「ほっ」と。キャンペーン

遠まわり雑記 + 短歌

f0100480_19185259.jpg


22:22

 今日は駅から遠まわり…….


 帰宅車中、お咲きさんから、今夜は気功のカルチャーセンターに立ち寄るので遅くなる、とメールがあった。マンションの最寄り駅に降り、生協から食材の届いている日だから、買い物もせず帰路へ着く。で、今日は十三夜。ちょっと左が欠けた月を愛でながら遠まわり。


 いつもの裏山の近道を通らず、昔、娘さんを迎えに行った保育所やら学童で世話になった小学校の方へ足を延ばしながらぶらぶら。新しく建設中のマンションのクレーンを眺める。その横に月。キリンの首のようでアフリカの月のようで、ちょっと肌寒いけど、ええ感じ。久しぶりに通る遠まわりの道は、家庭菜園みたいなものができていたり様変わり。ときどき道は変えてみるほうがええですね。


 十五夜の風習は中国にもあるみたいだけど、十三夜は日本だけとか。一方だけだと「片見月」といって験が悪いそうですよ。まだの方はお外へ。




短歌再掲

主人なき柱時計のぜんまいを逆さに巻けばぽつねんと部屋



あるじなきはしらどけいのぜんまいをさかさにまけばぽつねんとへや






只今のながらCD

TEARS ROLL DOWN(GREATEST HITS 82-92) / TEARS FOR FEARS
[PR]
Commented by マリア at 2007-10-24 08:31 x
片見月っていうのですねぇ 十三夜 にこ
あ、私の短歌の雅号は「咲」 なので
お咲さんって奥様ですか? ちょっと驚きましたぁ~ !(^^)!
この短歌 覚えています さかさにぜんまいを巻いて いつに戻りましょうか しみじみ
Commented by パンタタ at 2007-10-24 22:36 x
マリアさんへ
ああ、お咲きさんというのは、私の奥さんのブログ上の名前です。雅号じゃないけど.......まぁ、架空のお名前。
ぜんまい、さぁ、どこへ戻りましょ.......
by alglider | 2007-10-23 19:18 | 短歌 | Comments(2)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧