ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

弱者?雑記 + 短歌

f0100480_19403093.jpg


23:31

 結局、昨夜は12時を少し回ってしまった。どてっ。


 今日、仕事で「交通弱者」という言葉がでてきた。盲人のために音が鳴る横断歩道などに「これは交通弱者のための設備です」などと、いたずらなどで壊さないための注意書きが書いてあるのを見たことがある。嫌な言葉だと、常々思っていた。が、今日は車に対置して歩行者を交通弱者と位置付けてあった。人は車に当たれば、怪我もするし死んでもしまう。当たり前。が、運転しているのも人。もちろん、盲人も、でない人も関係はない。最低の言葉である。




短歌再掲

定席の隣にいつも鳩がゐて公園の椅子空と向き合ふ



じょうせきのとなりにいつもはとがいてこうえんのいすそらとむきあう






只今のながらCD

NINE LIVE / AEROSMITH
[PR]
Commented by くも at 2007-11-02 07:09 x
なんか孤独感と澄んだ空気を感じます。

公園の雰囲気、きっと、忙しく働いているひとも
いるんでしょうが、そんなひとはこんな歌詠えません。

いいかんじにしあがっていますね。
Commented by マリア at 2007-11-02 08:42 x
音がなる信号機は確かに視覚障害者には便利なものですが 別に視覚障害者だけに便利なわけでもないのではと思ったりします
小さいお子さんでも 健常者の方でもあの音を無意識に利用しているんじゃないかと
だから これは人に優しい信号機ですっとか書いていたらいいのにね !(^^)!
Commented by テキーラ at 2007-11-02 17:09 x
そんな標識、見たこたない!「交通弱者」って失言の類ですね。
逆に。「弱者、弱者」って言われる方の気になってみればいいのに。
テメーは勝者のつもりでいる。
Commented by ビリケン at 2007-11-02 19:39 x
その信号の音が煩いと、周辺の住人からの抗議で音を消した所も有るのです。
Commented by パンタタ at 2007-11-02 21:31 x
くもさんへ
御褒めありがとうございます。
わりと気に入ってる歌です。
誰か、他人が作ったとしたも、気に入ったんじゃないかなぁ。
そういう感覚って、ときどきある。ふぁー、と離れていくの。
Commented by パンタタ at 2007-11-02 21:33 x
マリアさんへ
マリアさん、助かっているんですね。そうですよね。
「人に優しい信号機」ですか、今のところ、それかなぁ。
信号機でいいと思うんですけど.......
Commented by パンタタ at 2007-11-02 21:37 x
テキーラさんへ
標識ではないんです。信号機の鳴らす機械の横に書いてあったりします。全部が全部じゃないと思うけれど。注意書きみたいなものかなぁ。
失言ちゅうか、「弱者」が作られていくという感じかなぁ。
Commented by パンタタ at 2007-11-02 21:43 x
ビリケンさんへ
あの信号を取り付ける基準ってあるのでしょうかね?どうもあったらよさそうなところになかったりしますよね。
私は音よりも、「通りゃんせ」がかかるやつあるでしょ。あの、「行きはよいよい、帰りは怖い」の「怖い」って何だかなぁ、って聞く度に思いますです。
Commented by seiko at 2007-11-06 00:20 x
はじめまして。
ときどき、覗かせていただいています。
モノクロのフォトといい、短歌といい、
詠み手のエッセンスが流れ出ていて
いいですね。

>公園の椅子空と向き合ふ
このフレーズが好きです。

空と向き合っているのは、公園の椅子、そして作者の孤独な心なのだと感じます。
Commented by alglider at 2007-11-06 00:26
seikoさんへ
はじめまして。
>空と向き合っているのは、公園の椅子、そして作者の孤独な心なのだと感じます。

そう読んでいただいたのなら、それでいいと思います。
孤独感と向き合えるかどうかは、その人となりの大切なバロメーター、力量のような気もします。さて私はどうなのでしょうか? 溜息ものです。
ただ、いつも公園の椅子を見ると、イースター島のモアイを思い出したりします。空と向き合っているのは、伝説や謎で飾られた巨石だけではないんですね。ちっぽけな公園の椅子も空と向き合っているなぁ、と感心するというか、一人感慨にふけったりします。少し変な感情ですが、小さい時から持っているようです。

またお越しくださいね。書き込みお待ちしております。
パンタタ
Commented by alglider at 2007-11-06 00:57
seikoさんへ

ああ、
>そう読んでいただいたのなら、それでいいと思います。
というのは、投げ出した言い方じゃないんですよ。短歌って、基本、読み手に委ねられるているものという意味ですぅ。アセアセ.....(-o-;)/
by alglider | 2007-11-01 19:40 | 短歌 | Comments(11)