ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

支離滅裂だけど、雑記 + 短歌

f0100480_19512447.jpg


23:18

 なんだか日々に埋没中、


 である。iPodを聴きながら仕事に行って、ときどき安定剤を飲む日もあって、ささと仕事をこなして、また音楽を聴きながら帰ってくる。


 ときどき本を読む。かなりゆっくりしたペースの読書。いつまでも、べつに大事じゃないのに、大事なもののように読んでいる。


 短歌はまったく新しいのができない。そちらに気持ちが向いていないし、何だか、新しい表現に気持ちが向かっているよう。でも、実際には机にもパソの短歌用の画面にも向かっていない。どう何だろう? 何かが変わりつつある。それは分かるのだけれど、まぁ、平凡な歌を作くり続けることで、この続く日々をやり過ごしたいのだけれども、それも何だかだるい。


 よく分らない、支離滅裂な文章だけれども、今の気分をよく反映してるのでそのままにしておきます。





短歌再掲

裏切りも歌となるまで抱ひてをり声をたつきに海鳥はあり




うらぎりもうたとなるまでだいておりこえをたつきにうみどりはあり





只今のながらCD

HORSES / PATTI SMITH
[PR]
Commented by マリア at 2007-11-06 09:38 x
支離滅裂じゃないですよぉ すんごくよく分かります でも、何かに終われるように毎日詠んでいます でも、すごく詠みたい者があるからじゃなくて 今はまねっこですが お勉強と思っています って この文章のほうが支離滅裂ですねぇ 私も疲れているのかな 笑い
だらだら寝ていることにも罪悪感があるのも同じみたいで 苦笑
あ、これは 4日の日記でしたね 汗
Commented by テキーラ at 2007-11-06 12:00 x
岡井隆も福島泰樹も休んだんじゃなかったでしたっけ?

社会の期待を受けて作り続けなければならない歌人こそ悲しいのではないのでしょうか?ある程度の量を詠えば自然、詠む事柄も少なくなってきますからね。特にパンタタさんの歌風なら。
僕はあまり歌風なんてないから作れるんだと思いますよ。
どっちがいいとは思わないけど。でも、パンタタさんの様な歌は僕には20年は作れない気がします(笑)。
Commented by パンタタ at 2007-11-06 21:50 x
マリアさんへ
え、支離滅裂じゃないですか? 
まぁ、がんばって今日は一首つくりました。
短歌点なら題詠があるので、久しぶりに参加してみようかなとも....
Commented by パンタタ at 2007-11-06 21:52 x
テキーラさんへ
>パンタタさんの様な歌は僕には20年は作れない気がします(笑)。

テキーラさんの飲みっぷりを読んでたら、すぐこっちの世界に来れまっせ......ふふ。
Commented by テキーラ at 2007-11-07 10:53 x
そりゃご勘弁を・・・。
by alglider | 2007-11-05 19:51 | 短歌 | Comments(5)