「ほっ」と。キャンペーン

残業雑記 + 短歌

f0100480_21114964.jpg


23:43

 残業どした。


 今日は一日中、原稿を書いていた。さらに文字を書いて、ブログを更新するのは、げっ、という感じである。


 で、今日は睡眠不足気味だったので、寝ます。昨夜NHKアーカイブスを見てて、遅くなってしまったのです。


 最近買った書籍。
「ミッシェル・フーコー 主体の系譜学」内田隆三著 / 講談社現代新書
「数学をつくった人びと1」E・T・ベル著、田中勇・銀林浩訳 / ハヤカワ文庫
「短歌をよむ」俵万智著 / 岩波新書
「現代歌人文庫 浜田康敬集」浜田康敬 / 国文社


浜田康敬さんの一番有名な歌はこれでしょね。


豚の交尾終わるまで見て戻り来し我に成人通知来ている





短歌再掲

何もなく何もなければサボテンに進化の極意を問う午後あり




なにもなくなにもなければさぼてんにしんかのごくいをとうごごあり






只今のながらCD

ISLANDS / KING CRIMSON
[PR]
Commented by suzumore at 2007-11-12 23:28
でた!アドバルーン!

ここ数日の写真は、全部実際に見た光景だけど、
すべて「哀愁」を帯びたものに変化している。
Commented by alglider at 2007-11-12 23:47
クリームさんへ
「♪~よろしく哀愁」です。

パンタタ
Commented by enantio-excess at 2007-11-13 00:08
富山の薬売りと青函連絡船の運び屋のところだけですが見てました。米二俵が重そうでした。
今頃どうしてはんのかなぁ、などと考えておりました。
えなんちょまー
Commented by パンタタ at 2007-11-13 00:11 x
えなんちゃまーさんへ
私、「もう死んではんねんやろなぁー」思て見てました。とほほ。
この違いいいいい......
Commented by くも at 2007-11-13 00:22 x
何もなく何もなければサボテンに進化の極意を問う午後あり


うまいなあ。サボテンですか。ふーん、よく道具立てを
使いこなして。

 歌の真髄、中心を捕らえているという歌ですね。

結句、「の」をいれたらあかんのですか?

何もなく何もなければサボテンに進化の極意を問う午後のあり



Commented by NEU!(ノイ!) at 2007-11-13 00:32 x
>ISLANDS / KING CRIMSON
異質なアルバムですが、好きでした。シンフィールド、最後の輝き。
ボズ・バレルの声も良かった… 本当に美しいアルバム。

http://www.youtube.com/watch?v=IDyhncgfVPQ&mode=related&search=
Commented by at 2007-11-13 07:39 x
奇しくも、私も「何もなかつた」歌をあっぷしておりましたです。

その後の展開がパンタタさんらしいなぁ。私には思いも付きません。
Commented by at 2007-11-13 18:32 x
わぁ~、アドバルーン!
パンタタさん、胡瓜のお漬物の店の名前
もういっかい教えてくれませんか。
Commented by パンタタ at 2007-11-13 22:12 x
くもさんへ
「の」ですね、考えてもみませんでした。
平凡な午後が、何だか格調高く感じますね。
「の」を入れると......
Commented by パンタタ at 2007-11-13 22:18 x
NEU!(ノイ!)さんへ
ISLANDSはやっぱり異色ですね、キンクリのなかでは。
私も大好きです。ボズの声もいいですが、
キンクリの歴代のボーカルはいいですね。しかし、よく似た声に聴こえるのは私だけでしょうか?
ピート・シンフィールドのソロアルバム「STILL」もいいですよ。
CDはボーナストラックが入って「STILLUTION」というタイトルになりましたが。
Commented by パンタタ at 2007-11-13 22:21 x
文さんへ
いやー、実は文さんのアップした短歌を見てから、
「そーいやー、自分の歌にも、何もないのがあったなぁ」
って、引っ張り出してきたんです。

文さんのあの歌の提出の仕方が好きです。
Commented by パンタタ at 2007-11-13 22:28 x
Yさんへ
えー、あんさんの駅を私の駅の方に向って、左に降りて、線路沿いにやや戻り、道路を挟み「みゆき通り(多分、みゆき商店街だったかな)」というのがあります。その商店街をちょっと入って、右手の「近江屋」です。胡瓜の漬物2本、128円、今、食べてるやつの値段。時価ですが、安い。以上。
Commented by Y at 2007-11-19 18:23 x
パンタタさん、ありがと。
さっき胡瓜2本買ってきました、118円。美味しいぃ~
Commented by パンタタ at 2007-11-19 20:47 x
おおYさんへ
胡瓜の漬物、気に入ってもらえましたかっ! って、私が作ったわけでもありませんが、何だかうれしい。安いしねえ、近江屋....
ほかの野菜なんかも安いですね、あそこは。
by alglider | 2007-11-12 21:11 | 短歌 | Comments(14)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧