ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

告知雑記 + 短歌

f0100480_20251342.jpg


23:29

 また、また、また今日も残業どした。


 しつこいですね。そう、しつこいほど忙しい、というかばたばたしてます。昨日から懸念していた、不注意原稿への指摘はあることはあったけど、一番望む形で収拾。日頃、まじめだかんなぁー、最近、頑張ってるからなぁー、天は吾に味方しました。がはは。


 短歌、こつこつ作ってます。自分に言い聞かせるようにして、浮かんだ言葉のメモを取り続けています。お酒断ち、こつこつ続いています。



 写真(指は私の左手の親指)は、
私の憧れの写真家、西川克二さんの、個展の案内ポストカードです。

「静 ・ 動 ・ 夜」 西川克二作品展


会場 : 海岸通ギャラリーCASO Space Y
会期 : 11月20日(火) ~ 11月25日(日)
時間 : 11:00 ~ 19:00(最終は17:00まで)


[案内状文]
1980年代、大阪湾岸は重工業のプラント、倉庫群、建築途上の高速道路などの建築物が並び、あまり近寄るような場所ではありませんでした。
時が流れ、社会のシステムが徐々に変わり、重工業は少しずつ大阪を離れ、倉庫群も縮小。USJができ、新しい様相をみせるようになってきています。
20世紀末の約10年間の間に撮影したこのエリアの夜の姿を、湾岸地帯の新しい顔である海岸通ギャラリーCASOでご覧いたあければ幸いです。

● 関西在住の方、遠くからでもという物好きの方、よろしくお立ち寄り、足を延ばしてくださいませ。(パンタタ敬白)





短歌再掲

月光が部屋の隅々積もりをり白、玄、青、朱と埴輪を作りぬ



げっこうがへやのすみずみつもりおりはびゃく、げん、せい、しゅとはにわをつくりぬ






只今のながらCD

THE COCKNEY REBEL A STEVE HARLEY ANTHOLOGY DISC1
[PR]
Commented by くも at 2007-11-16 07:29 x
いいアングルだとおもいます。
埴輪に見えたんですね。

わたしの師匠(甲村秀雄)は、けっしてよそ様の歌を
推敲するな、と教えるんです。

そのひとが大歌人かもしれないからです。
ルノアールやゴッホの絵に
手をいれたら、顔から火がでるくらい
はずかしいことだし、あってはならないことだ、
とか言ってました。



月光が部屋の隅々積もりをり白、玄、青、朱に立ちたる埴輪

だから、提案。この歌はゼッタイ名詞止めですよ。
「立ちたる」か「かそけく」かわかんないけど、
この森閑とした静謐さは、名詞で受けたら
もっといいとおもいます。

月光が部屋の隅々積もりをり白、玄、青、朱の○○○○埴輪

これのカタチではないでしょうか。

いかが?
Commented by マリア at 2007-11-16 08:02 x
頑張っていますねぇ~ 小さなことからコツコツと~ 私もパンタタさんを見習わなくっちゃ♪
短歌、楽しみです~ パンタタさんの短歌好きでーす (^v^) 楽しみ~
Commented by ビリケン at 2007-11-16 08:17 x
つい最近まで工場やプラントの写真が人気でしたが、今は団地だそうです。
これも灯り萌えなんですかねぇー
Commented by BEATNIKS at 2007-11-16 12:34 x
指ねぇ....前から思ってたんです。すぐわかるの。別にじっくり見てたわけではないんだけれど、独特の優しいというか、肉体労働はきついかな?って感じの手をしてますよん。ん、いい手と指です。
Commented by noelu-2008 at 2007-11-16 20:42
短歌を読んでいると色や心模様などが目に浮かんできます。不思議です。

工場地帯の写真が北九州に似ています。こちらも古い工場が懐かしい時代の博物館みたいになってます。蔦がからまった廃工場を写真に写している人がいます。時代の移り変わりなんでしょうか。いろいろなものが去っていくようで、悲しい気持ちになります。
Commented by パンタタ at 2007-11-16 21:55 x
くもさんへ
勉強になります。名詞で止めるんですね。
私、いろいろ考えてませんから、やはり、勉強になります。
でも、この歌は気持ち的にこのままかも。」
Commented by パンタタ at 2007-11-16 21:56 x
マリアさんへ
ありがと。最近、作ることに努めています。
こつこつ。
Commented by パンタタ at 2007-11-16 21:57 x
ビリケンさんへ
灯り萌え、って何ですか?
Commented by パンタタ at 2007-11-16 22:00 x
BEATNIKSさんへ
いやー、白魚のような私の指も、キーボードの打ち過ぎで、関節がごつごつしてきました。私が先に死んだら、1本持っていっていいよ。
Commented by パンタタ at 2007-11-16 22:01 x
ノエルさんへ
先日はお疲れ様でした。
短歌は色とか風景とか匂いとか、伝えることができる短形詩ですね。
Commented by くも at 2007-11-17 00:42 x
名詞止め、却下・・・ざんねん
Commented by パンタタ at 2007-11-17 20:33 x
くもさんへ
却下って、そんな感じではないのですが。
名詞止め、こらからの作歌の参考にさせていただきます。
by alglider | 2007-11-15 20:25 | 短歌 | Comments(12)