娘さんから電話雑記 + 短歌

f0100480_20303928.jpg


23:36

 腰の痛みは和らいできました、


 が、どうもお尻の両側の凹んでいるところから大腿骨、足にかけて痛みがある。職場の人に坐骨神経痛になってるんちゃう? と言われる。やっかいなことである。


 今夜は何も書くネタがないと思っていたら、娘さんからお咲きさんへ電話がかかってきた。娘さんは今春就職して英語を使う仕事をしてるのだが、どうも些細なことで上司にブツブツと小言を食らうらしい。新人だから不慣れや勘違いもあると思うのだが、どうも鼻につく物言いだとか(私は詳しく聞いていないので、何とも言えないけど)。で、仕事は英語だから上司も英語が達者である。でも、仕事上では英語そのものの能力というより、応用であるから、経験のあるなしは大きい。その経験のあるなしの仕方なさを言われるとしんどいやろな、と詳しく聞いていない私でも、思う。んで、こういう小言を言う輩は権威に弱いだろうということで、TOEICなるものを受けて英語力の格付けを上げる作戦に出て、今秋、受験してたらしい。で、電話はその結果報告で、無事Aランクの点数を取ったとか。


 さらに点数が上がると、お給金にも反映されるらしいし、本人も試験は楽しんでるから、上司対策も兼ね一石三鳥である。うまいこと考える娘さんである。が、たぶん、お咲きさんのアドバイスでもある、と、思う。





短歌再掲

あ ら か じ め 奪 わ れ し も の い と ほ しく ま た 来 む 春 へ 冬 の 野 を 焼 く



あらかじめうばわれしものいとおしくまたこんはるへふゆののをやく





只今のながらCD

the construKction of light / KING CRIMSON
[PR]
Commented by NEU!(ノイ!) at 2007-11-26 23:06 x
げっ!「Vital」…
Commented by パンタタ at 2007-11-26 23:43 x
NEU!(ノイ!)さんへ
楽しんでいただけましたでしょうか......
で、これレコードのジャケ写なんです。プレーヤーが現役なもんで、
まだ聴いてますよん。
Commented by d_snow at 2007-11-27 00:26 x
娘さん、エライですねぇ。。。
娘さんより年も、仕事の経験年数も遥か上である私は
娘さんよりグチばかりが多くなってるかもしれません・・・とかなり反省。

TOEIC試験挑戦のお話には、英語が苦手な私は尊敬を通り越して驚異ですらあります。
Commented by おねも at 2007-11-27 11:26 x
自分のスキルを、スコアという形で示すことができるTOEIC。
一石三鳥!私も、娘さんを見習って精進したいです☆

短歌話。
野焼きの冬、春が待ち遠しい。ただ奪われしものは、なんなのか。
気になります。
Commented by ノエル at 2007-11-27 20:30 x
腰の具合が良くなられたそうで、良かったです。
私を知っている医師は、猫背の私が肩が悪いのは必然のようです。
生活習慣を改めるには年をとりすぎてしまいました・・タハハ。
娘さん、かっこいいですね。オセロのコマをひっくりかえすように、不利を有利に変えて実力をつけられてるようです。
Commented by パンタタ at 2007-11-27 21:00 x
d_snowさんへ
お久しぶりです。お元気ですか?
娘さんは、何だか沈んだり、舞い上がったりの日々のようです。
まぁ、今んとこ人生の最大の楽しみは歌留多ですから、
仕事は二の次のようです。
Commented by パンタタ at 2007-11-27 21:01 x
d_snowさんへ追伸

「えんえん」待ってますよ~(^o^)/
Commented by パンタタ at 2007-11-27 21:03 x
おねもさんへ
私、TOEICってあんましよく知らないんです。はは。
みなさんが、良いと言ってくれるのだから良いのでしょう。
あらかじめ奪われている感じってないですか?
Commented by パンタタ at 2007-11-27 21:07 x
ノエルさんへ
腰、ま、本調子ではないですが、ましにはなりました。
みなさん、くしゃみに気をつけましょう!
猫背だめなんですか、そうか、私も猫背やから、
五十肩は必然だったのですね。
娘さん、何だか、会社からも受験するように要請があったみたいですね。そうでしょうね、お給金が上る可能性も、というのですから。
by alglider | 2007-11-26 20:30 | 短歌 | Comments(9)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧