ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

お土産雑記

f0100480_18265346.jpg


21:41

 お腹がいっぱいだ。


 朝、昼と食事を抜いてたから、晩ご飯がついつい多くなってしまって、お腹がいっぱい状態。最近、食べすぎで、2週間ほどで3キロほど太ってしまった。顔も何だかふっくらしている。まぁ、ええです。越冬用です。でも腰に負担がかかる。


 写真の絵は何だかほのぼの。「しっぽも ひと役」の言葉も何だかほんわか。昨日、短歌の縁で知り合った、文さんからお土産でいただいた最中の箱や包み紙のデザインです。絵と書は、長崎で被爆された永井隆博士の手によるものだそうです。『長崎の鐘』なんかの著書でも有名。

最中の箱に入っていた説明書の由来には、


「捕まるまいと逃げ回るブタも、そのしっぽをひょいとつかめば捕まえることが出来る」「ブタの絵を描いてみるとき、あの愛嬌あるしっぽを描き忘れれば、やはりブタらしくない」〝しっぽも ひと役〟には、いくつかの謂れがありますが、その源には、「どんなつまらないものと思われるものでも、全く目立たないものでも、この世に存在する限り、みな、何かの場面で役に立っているんですよ!」という永井博士のあたたかいメッセージが込められているようです。

 と、あります。


 ちょいと、解釈は難しそうです。でも、見落とされがちなもの、無駄と思われるものがが、そのものの存在を担保していることって、まま、あります。


 まぁ、そんなことは置いておいて、新小豆でつくられた、豚をかたどった最中、おいしゅうございました。最中の皮には、ちゃんと尻尾もついてました。




只今のながらCD

SEVENTEEN SECONDS / THE CURE
[PR]
Commented by ノエル at 2007-12-01 18:58 x
これはまたいつもと違う趣味の絵ですねー。
楽しそうな顔をした豚さんですね。シンプルな線、説教くさくない言葉がいいです。あいだみつおは勘弁して欲しいけど、こういうのは素敵。
Commented by パンタタ at 2007-12-01 19:30 x
ノエルさんへ
ちょっといい言葉ですよね。
「しっぽもひと役」。
Commented by ビリケン at 2007-12-01 20:15 x
中国の諺
豚に無駄は何も無い。
要らないものは泣き声だけ・・
尻尾も役にたつわけですなぁー
Commented by パンタタ at 2007-12-01 21:08 x
ビリケンさんへ
有名な諺ですね。もっと、すごいのに

殺される時の悲鳴だけ.....

というのも聞いたことがありますが、
ここまでくると、ブラックです。
by alglider | 2007-12-01 18:26 | 日々是口実 | Comments(4)