「ほっ」と。キャンペーン

死は迷惑雑記 + 短歌

f0100480_20254354.jpg


22:11

 うう、


 昨日、届いた中川佐和子さんの歌集を電車の中で読もうと持ち歩いた。で、昼は職場の机の上に置いていたのだけど、帰り鞄に入れようとしたら、扉表紙、背表紙が反っている。よく見ると、表紙裏の中張りの紙も糊の部分がごわごわしている。特に一日中直射日光に当たっていたわけではない。安っぽい手抜きの製本だなぁ。気になる人なら、即、返品・交換ですね。まぁ、私はこれも縁というか思い出にしてしまう質ですが。でも一日で、というのはひどいなぁ。


 で、話はどんでんと変わって。電車から見える二階建て住宅のベランダに「.......は迷惑」の横断幕が掲げられている。近くの家々にも横断幕。辻の角角には幟が立っている。よく見ると、迷惑なのは葬儀会館のようである。その家の前に既に完成しているが、営業はしていないようだ。どうなんだろう。私なら特に反対しないし迷惑でもないけれど。焼き場が併設されているわけでもないから煙が上り、においが広がるわけでもない。住宅街、日常の中の「死」を忌み嫌っているのだろうな。でも「死」だけは確実なものだから、どこかに隠すこともないだろうに、と思う。公団住宅とかマンションなんて「死」を考えていないから、葬儀の時に棺桶を運び出すのに大変だと思う。自宅で死んだら、引越しのピアノのように窓からリフトで出さないと。となると、それこそ畏れ多いことのような気がするけどなぁ。身内の人は確実に死んでいくのだから、日常的な考えの中に「死」を取り入れて、近所に葬儀会館があれば便利だと思ってしまう、私はね。まぁ、少数派やろけど。で、電車から見るだけでは詳しい事情が分らないから、散歩がてら近くの駅で降りて、横断幕や会館を見に行こうと思っている。


 帰宅途中書店に寄って、「東京奇譚集」村上春樹 / 新潮文庫 / 400円、「リボルバー」佐藤正午 / 光文社文庫 / 533円を購入。





短歌再掲

昼 日 中 何 す る こ と な く 座 り を り 持て 余 し も 取 り 憑 か れ も せ ず



ひるひなかなにすることなくすわりおりもてあましもとりつかれもせず





只今のながらCD

1st / PETER GABRIEL
[PR]
Commented by NEU!(ノイ!) at 2007-12-07 01:19 x
家庭ゴミが増え続ける昨今、ゴミ焼却施設の増設は、
自治体の急務です。私は、そのことを、強く訴えたい!
ただし、それが私の家の近辺である場合は、
命に代えても反対しますので、そのつもりで。いいですね!!
Commented by パンタタ at 2007-12-07 20:55 x
NEU! (ノイ!)さんへ
命に代えても、ってどうされたのですか?
尋常ではない。
Commented by NEU!(ノイ!) at 2007-12-07 22:30 x
>命に代えても反対しますので、そのつもりで。いいですね!!

といった具合に、誰も、(一度は)葬儀屋のお世話になるし、
必要性は認めるけれども、それが近所に引っ越してくるとなると、
「葬儀会館は迷惑」と言い出すのでありまして、
かくも、人間とはワガママな存在なのであります。
(今回は完全にスベリましたので、補足をば…)

Commented by alglider at 2007-12-07 22:45
NEU! (ノイ !)さんへ
今日、幟や横断幕を電車から、ちらっと見ますと「約束を云々....」とありましたので。
何か葬儀屋のほうに約束不履行があるのかもしれません。
ワガママというか諦めることをなかなか知ろうとしません。
アル中敬白

パンタタ
Commented by Unknown at 2007-12-08 07:38 x
NEU! (ノイ !)さんへ
>(今回は完全にスベリましたので、補足をば…)
いいえ、完全に理解してましたよ!
その、言わんとするところを・・・・ぶふっ!と、噴き出してしまいました。
NEU! (ノイ !)さんならではの、洒落ですね。


Commented by パンタタ at 2007-12-08 18:45 x
Unknownさんへ
CRさんかしら? 違ってたらすみません。
私も薄々分かっていたのですが、それに乗るのをやめようかな、と。
あのやんごとなきお方が、こう書くところがNEU!さんらしいです。
Commented by ヨーコ at 2007-12-10 05:34 x
>Unknownさんへ
>CRさんかしら?
へへ、ごめんなさい・・・
お久し振りです。ヨーコでしたっ。
Commented by パンタタ at 2007-12-10 08:18 x
ヨーコさんへ
おお、お久しぶりですね。
お元気でしたか。
早いね、初めてお会いしてからもうすぐ1年ですね。
by alglider | 2007-12-06 20:25 | 短歌 | Comments(8)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧