本末転倒雑記 + 短歌

f0100480_17254334.jpg


22:17

 本末転倒です…….


 昨夜、冷凍で買っていた鶏鍋をして、焼き豆腐が余ってしまった。で、その焼き豆腐を使い切るために、今夜はすき焼きをした。何だか、とっても本末転倒した献立である。そしてまた、今夜、白菜が少しとシメジが余った。さて、明日は何を作ろうか?


 昼間は予定通り喫茶店に行き短歌を作る。2月号への投稿は十首詠で挑戦してください、とあったので、頑張ってみます。いつもはその半分の五首しか送らない。それもぎりぎりで。昨日の秀歌が励みになって、というか豚もおだてりゃで、六首ほどひな形ができました。2時間半いて、アイスコーヒー2杯飲んでドーナツを1つ食べて、うう、贅沢してしまった。



 これまでここで放ったらかしだった短歌を  sutanka  にまとめました。




「短歌」12月号詠草


秋 風 を ふ い と 纏 い て 口 笛 は 吾 と いう 名の 民 族 音 楽



あきかぜをふいとまといてくちぶえはわれというなのみんぞくおんがく








只今のながらCD

THRAK / KING CRIMSON
[PR]
Commented by ビリケン at 2007-12-09 20:21 x
アアアッビックリ。
スキンにビックリです。
Commented by パンタタ at 2007-12-09 21:16 x
ビリケンさんへ
色は気にいっているのですが、
右肩の写真の大きさのバランスが悪いのと
上の絵がもう少し、幻想的であればいいのですが、
いっそ写真の方がいいですね。
え、それやったら使うな、てですか。
はぁ.......(-"-ゞ ポリポリ
Commented by suzumore at 2007-12-09 23:16
>今夜、白菜が少しとシメジが余った。
では、[フグちり]にするのが良いかと思います。


Commented at 2007-12-09 23:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パンタタ at 2007-12-09 23:30 x
クリームさんへ
だんだん高値(高嶺)の花ですな。
「フグちり」して、また豆腐があまって、「すき焼き」して、
白菜があまって......自己破産の道へ.....うう
Commented by NEU!(ノイ!) at 2007-12-10 02:57 x
食物(たべもの)連鎖をこのまま続けて、連鎖1年を達成したら、
バースデイパーティを開いて、メダルを差し上げます。
ハイ!パンタタ! 今日も1日連鎖で頑張ります!
Commented by at 2007-12-10 08:06 x
わぁお、ずいぶんと印象が変わるものですね!

> 秋 風 を ふ い と 纏 い て 口 笛 は 吾 と いう 名の 民 族 音 楽

ふいと纏いて、がすきだな。

ところで、今日の写真はなんだろう?
目玉親父の入浴シーン?
Commented by パンタタ at 2007-12-10 08:14 x
NEU! (ノイ !)さんへ
二日間のメダルでいいです。
でも、今日なんとかせんとあかんから、
み、み、三日メダルか.......
Commented by パンタタ at 2007-12-10 08:24 x
文さんへ
このスキンは白が映えますね。
ふいと纏いて、ありがとうございます。

写真のこと、だれか聞いてくれないかな、と思ってたんです。
目玉親父? 凸型に見えますよね?
実はアイスコーヒーを飲んでるストローを
思いきり接写しました。凹というか、筒、穴ですね。
面白いでしょ。
Commented by マリア at 2007-12-10 09:18 x
豚肉を足してクリームシチューなんか如何でしょ? 暖まりますよ !(^^)!
短歌10首… わぁ 大変だぁ ファイト!!
Commented by くも at 2007-12-10 15:27 x
わたしも「ふいと纏いて」が素敵だな、とおもったけど、
色が目立たなくて読みにくいな。
Commented by at 2007-12-10 15:53 x
せっかくの短歌が読み辛いですね。
写真、ええ感じですね。
Commented by パンタタ at 2007-12-10 20:29 x
マリアさんへ
風邪をひいて、クリームシチューどころではなくなりました。
(ToT)/
Commented by パンタタ at 2007-12-10 20:31 x
くもさんへ
そうなんですね。読みにくいのが、職場から覗いてみてよく分りました。家のは新しいから、ハッキリくっきりなんですが。
スキン変えます。
Commented by パンタタ at 2007-12-10 20:32 x
鵜さんへ
久しぶり。この写真面白いでしょ。
杵屋がんばってね。
by alglider | 2007-12-09 17:25 | 短歌 | Comments(15)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧