風邪雑記3 + 短歌

f0100480_207860.jpg


21:48

 風邪後半戦。


 仕事はなんとか回していますが、車中風邪のせいで音楽を聴きながらうとうと。電車が止りかけると、普通なら、おお、もう大阪かなんて感じだけど、風邪のせいで、うう、ここは何処、今は何時なんて感じで目覚めます。風邪のせいで、時空に彷徨う異邦人だわ……..ううう


 では就寝。



「短歌」12月号詠草

朝 露 に き ら め く 死 骸 連 鎖 し て 虫 と い う 虫 食 わ れ つ 経 読 む



あさつゆにきらめくしがいれんさしてむしというむしくわれつきょうよむ






只今のながらCD

The ConstruKction Of Light / KING CRIMSON
[PR]
Commented by NEU!(ノイ!) at 2007-12-12 22:22 x
私は日に日に風邪が悪化していき、もう楽しくなってきました。
今日は、熱でドロ〜ンとなった状態で、輸入食料品店に入って、
イタリア産の豆の缶詰とか、ナチラルハイ状態で買ってしまいました。
具合は悪いですが、なんとか踏ん張りたいと思います。

ヒヨコ豆=「ガルバンゾー」→頑張るぞー

へい、お後が宜しいようで。
Commented by alglider at 2007-12-12 22:59
NEU! ( ノイ!)さんへ
頑張れヒヨコ豆!
私はチーズで、頑張るぞーら、ゴルゴンゾーラ、
お後が宜しいようで。く、く、苦しい......
パンタタ
Commented by at 2007-12-12 23:43 x
あ、ひよこまめのすーぷ、たべたい

ごるごんぞーらのしょっぱいの、すき

かぜのときに、きんぐ・くりむぞんのぱわー・つー・びりーぶきくと、せかいのはてまでただよつていくかも・・・

おやすみなさい
Commented by くも at 2007-12-13 00:10 x
「虫という虫食われつつ」という表現、
おもしろいんですが、これ、意味が二通りにとれます。
「虫という虫が食われつつ」と主語がまだある詠み方。
「虫という虫に食われつつ」と当然の詠み方。

なぜかと言えば、「に」の省略は無理なんですね。

「50円まけとくよ」と「50円にまむとくよ」との差です。

短歌1700年の歴史において「に」の省略はないんです。


ところで、
お経を読んでいるのは、当事者、作者ですよね。
「虫」のはずないですよね。

なんの経なんだろ。如来寿量品?

Commented by NEU!(ノイ!) at 2007-12-13 01:47 x
>ナチラルハイ状態

うーん、我ながら、『ナチラル』は無いですね、『ナチラル』は。
そうでち。入力間違いでち。恥ずかしいでち。
Commented by パンタタ at 2007-12-13 21:28 x
文さんへ
ぱわー・つー・びりーぶ、は気に入ってもらったでしょうか?

ほかのもいいよ。
Commented by パンタタ at 2007-12-13 21:31 x
くもさんへ
そうですね。でも助詞を入れると字余り、字余りはいいとしても
音が悪くなりますね。どうしましょ......

お経は般若心経しか知りません。
Commented by パンタタ at 2007-12-13 21:33 x
NEU! ( ノイ!)さんへ
えーっ「ナチナル」が風邪らしくて「ナチュラル」だったのに。
気に入ってたのち。
Commented by くも at 2007-12-14 09:49 x
やっぱり「に」いれましょうよ。

「蟲とふ蟲に食はれつ経読む」とかにして。
by alglider | 2007-12-12 20:07 | 短歌 | Comments(9)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧