「ほっ」と。キャンペーン

風邪雑記9 + 短歌

f0100480_22165984.jpg


23:52

 帰りつきました。ブログ更新も間に合い。


 忘年会で遅くなって、今の仕事を始めてから一番遅い帰宅。「アルコールはあかんのですわ」とか言うと「見えないなぁ」って。そらそうでしょう。あんさんの三生分ぐらい飲んできたかも、というぐらい最近の人は飲みません。世間って、そうだったのね。


 ま、そんなことはどうでもよくて、職場に「書評書いてね」っていう献本がいっぱい届くのですが、年末に大処分。1割で買えます。職場内のチラシに「1割」という文字が見えたので「1割引きか」と思っていたら、違いました。んだら、ということで3万円分ほど歌集、句集、歳時記などを3千円で購入しました。へへ、得しましたわ。しかし、冬幻舎のミステリーなんかは、1割引きと勘違いしている間に、買いそこなってしまった。うう。歌集なんて誰も買わないから、ゆとりで物色。また追加もあるらしいので楽しみです。


 依然、風邪CONTINUE.






「短歌」12月号詠草

曇 り ど め 静 か に 塗 り て 銀 河 系 近 く に 見 ゆ る 眼 鏡 と な り ぬ




くもりどめしずかにぬりてぎんがけいちかくにみゆるめがねとなりぬ








只今のながらCD

PHILOSOPHY OF THE WORLD / THE SHAGGS
[PR]
Commented by NEU!(ノイ!) at 2007-12-19 00:41 x
大変に恵まれた職場環境にいらっしゃるようですね。
1割かぁ〜、1割かぁ〜、1割かぁ〜、1割かぁ〜、いいなあ…

ちなみに、このジャケット描いているのは、(記憶では)
妙齢(か?)の女性画家だったような気もします。
Commented by パンタタ at 2007-12-19 00:47 x
NEU!さんへ
女性画家正解!
でも妙齢かどうかは知りません。
むふふ、1割ですぅぅぅ......明日は娯楽本を狙います。
Commented at 2007-12-19 01:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2007-12-19 09:05 x
1割! いいなぁ、しかも近作ばかりでしょ?!
もっとも、なかなか精読できないから、私の場合数があってもお決りのツンドクになりそうだけど。ただ、チェックしたいことができた時は、本が身近にあると便利。
とは言え、数少ない歌集など、積み上げてあるからなあぁ。本棚は買いたくないし、どうすれば片付くんだろう・・・。

 ・曇 り ど め 静 か に 塗 り て 銀 河 系 近 く に 見 ゆ る 眼 鏡 と な り ぬ

「静かに」は「塗りて」に係ってるんだけど、その端っこが銀河系にも見ゆるにも、眼鏡にもかかっていて、面白い。
Commented by noelu-2008 at 2007-12-19 17:08
一割はいいなぁ~。でも書評を書かないといけないんですよね。
やっぱり仕事として読むとなると好き嫌いだけでは読めないのでしょうね。

スキンが変わって、ちょっとビックリ!でした。
Commented by NEU!(ノイ!) at 2007-12-19 19:55 x
>スキンが変わって、ちょっとビックリ!でした。

そのクマさんは、マニュキュアを乾かしているのですね?
Commented by パンタタ at 2007-12-19 22:16 x
文さんへ
歌集ねぇ、近作っていっても結構マイナーなものばかり。
でも、一冊に十首あれば、うれしいかと思ってね。
片付け、やっぱり本棚では.......旅行用の大きな革製、もしくはジュラルミンのカバンもいいですが。

私の短歌は、接着が弱いんですね。
意図的にするときもありますが。気分が全体に及んでしまって。
Commented by パンタタ at 2007-12-19 22:20 x
ノエルさんへ
否~、書評は書かなくていいんですよ。
まぁ、書くとしても私の仕事ではありません。
昔、やってたことがありますが、仕事で読むのは確かにしんどいですね。
献呈本は年間、ン千冊単位ですからすべて紹介は出来ませんです。
エキサイトはあまりいいスキンないような気がしますね。
Commented by パンタタ at 2007-12-19 22:22 x
NEU!さんへ
マニュキュアではありません。
クマさん、指に歯!が生えてきて、驚いてしまってるんです。
目がビックリで花型ボタンに。
Commented by at 2007-12-20 23:48 x
>冬幻舎
幻冬舎?
あげ足取りか知らないのか。
Commented by パンタタ at 2007-12-21 00:09 x
鵜さんへ
そうです。幻冬舎です。
わたしが~わるかった←トリオ・ザ・スカイライン時代の東八郎調で音読してください。
by alglider | 2007-12-18 22:16 | 短歌 | Comments(11)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧