片付け雑記3 + 短歌

f0100480_17501088.jpg


23:40

 がんがんとお片付け、


 今日はS断酒会の最終例会だった。毎年出席していて、K子さんからもお誘いがあったけれど、今年は片付けに専念するため、お誘いを断った。


 がんがんとお片付け。不要と判断したものをビニール袋に入れ、次々と運び出す。何袋ぐらいあっただろう。もう着ない服や、小物たち。一つひとつは思い出のものだ。しばし思い出に浸り、えいっと袋に突っ込む。古くなった物には〝化け物〟が憑く。物の怪(もののけ)である。物の怪を袋に詰める。とり殺されない程度には片付ける見通しがついた。今年いっぱいできれいにして、斎戒沐浴。


 私もお咲きさんも、装身具が苦手である。二人とも指輪とかネックレスをしない。で、片付けをしていると、娘さんが子供の頃作ったと思われる、針金細工の指輪が出てきた。ちょうど私の小指におさまる。それを嵌めて、片付けの合い間に買い物に出かけた。物の怪であるが。喫茶店でアイスコーヒーの休憩をして短歌を作る。そして、新年用に新しい下着をそろえる。


 今年の仕事はあと三日である。





題詠「冬」に投稿

酔 い 果 て の 山 茶 山 茶 花 ど ち ら と も 分 ら ぬ よ う な 冬 曲 が り 角




よいはてのつばきさざんかどちらともわからぬようなふゆまがりかど








只今のながらCD

Deep Dream Decoder / BILL NELSON
[PR]
Commented by suzumore at 2007-12-24 22:30
クリスマスプレゼントが私の家に届きました☆
ひざまずき、両手を組んで西の空へ感謝のお祈りをしました。

パンタクロースさん、どうもありがとうございました♪
Commented by パンタタ at 2007-12-24 23:10 x
クリームさんへ
ちょうどよい日に届きましたね。よかったよかった。
でも、西の空って、そらこっちは関西やけど、
何だか西方浄土みたい。南無南無.........
Commented by machi at 2007-12-25 23:02 x
昨日は大勢の仲間と家族が来てくださって無事この1年の例会を終えることが出来ました。
多くの出会いがあり多くのことを学ぶ中、 私自身も随分楽になりました。

感謝いたします。
Commented by パンタタ at 2007-12-25 23:06 x
machiさんへ
そう書かれるとつらいなぁ.....
でも、私も無事今年を終えられそうです。
もうすぐ3年です。止め始めた日はそちらの例会場でした。
また伺います。
Commented by machi at 2007-12-26 00:18 x
K子さんから繋がるアメシストの和。
敢えて「和」  素晴らしいです。
この例会場はアメシストがずらりと並んですごいですよ。
私はK子さんの人を引っ張る力をまのあたりにして
今道先生の目の確かさに感心している次第です。

また来てくださいね。
お待ちいたしております。
by alglider | 2007-12-24 17:50 | 短歌 | Comments(5)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧