元日雑記 + 短歌

f0100480_16393459.jpg


21:46


恭賀新年



 今日は冷えて昼の中ごろまで寒空の快晴。水色の空にたわわに実った柿が日本の色合いを作りだしている庭。で、そんな庭がご近所の公民館で開かれた、断酒会の元日例会に参加してきた。私は年越しで入院していたから、その時から参加し始めて4回目。来年はお咲きさんと帰省するつもりなので、来年の参加はしない予定である。ま、ちょうど一年先の話だが、そんなことを考えながら話を聞いていた。


 朝寝もできず、ゆったりもできずに出かけたから、帰ってから郵便受けを覗く。年賀状と短歌結社誌が届いていた。印刷された自分の作品を読む。何だかがっかりする。新年そうそう気が滅入るなぁ。今年はしっかり歌を作りますよ、私は。


 明日は、娘さんが帰ってくる。一晩泊って、次の両日は姫路で競技歌留多の闘魂合宿。で、次の日は滋賀県大津の近江神社の歌留多クィーン戦を見に行くという。学生のころからだったけれど、社会人になっても相変わらず歌留多三昧みたい。
 

 好きな「相棒」の正月特番を見終わったら、ガスレンジまわりの掃除。





[短歌1月号]

み ず か ら の 浮 力 と 憂 鬱 ア ド バ ル ン 役 目 を 終 え て も つ な が れ て を り




みずからのふりょくとゆううつあどばるんやくめをおえてもつながれており







さっきまでのCD

SAN FRANCISCO BAY BLUES / PHOEBE SNOW
[PR]
Commented by くも at 2008-01-02 08:28 x
おめでとうございます。
テレビを観ないので、紅白の勝敗やダイナマイトの勝敗しりません。きっとかくし芸もみないし、お笑いも観ない。

「みずからの」歌、これきっとパンタタさんの世界なんでしょうね。「つながれて」いるのは「浮力」と「憂鬱」。

二項対立的なものの共有ということは、
心象風景となっているんでしょうね。
Commented by マリア at 2008-01-02 09:15 x
私も相棒大好きなんですよぉ !(^^)!
途中で寝ちゃいましたけど 爆あ、大阪行くことがありましたら ご連絡しますねぇ~ 転勤年になりそうだから どこへ行くのやら (-(T_T)
Commented by at 2008-01-02 09:32 x
浮力と憂鬱、この辺りの言葉はパンタタさんの世界。
  パンタタ・ワールドの歌、今年も楽しみに読ませていただきます。

お嬢さん、まさに「三昧」してらっしゃる。良いですねぇ♪
きっと、目がきらきらしてるんでしょう、少女漫画みたいに(^_-)-☆
Commented by パンタタ at 2008-01-02 12:52 x
くもさんへ
あらためて、おめでとうございます。
私もテレビはほとんど見ていません。これが年をとることか、なんて思っています。でも、紅白の女性のトリ、石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」だけは見たかったので、しっかり時間を合わせて見ました。石川さゆりさんの熱唱には涙が出ます。
去年の秋、琵琶湖でさびそうなアドバルンを一つ見まして、心に深く残ってしまいました。秋天にたった一つのアドバルンというのはさびしいですね。
Commented by パンタタ at 2008-01-02 12:55 x
マリアさんへ
「相棒」見ながら途中で寝てしまったんですか........
なかなか盛りだくさんの犯罪で面白かったですよ。
引っ越し決まれば憂鬱ですねぇ。
Commented by パンタタ at 2008-01-02 12:58 x
文さんへ
「三昧」と言えば聞こえはいいですが、うつつをぬかしている、というか....
その裏では、社会人生活一年目、日々悩みでいっぱいのようです。
まぁ、悩んでいるということは、私よりしっかりやっている証左で、安心しています。
by alglider | 2008-01-01 16:39 | 短歌 | Comments(6)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧