ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

弐日雑記 + 短歌

f0100480_12272899.jpg


13:05

 あんぱんとミルクで朝兼昼食終わり。さぁ、CDではなくてレコードとビデオの整理を始めよう。二年がかりの大掃除だよ。



只今のながらCD

LAND (1975-2002) / PATTI SMITH



15:15

 大掃除完了。今から、きのこ蕎麦を作って、ラグビー大学選手権を見ながら、食べる。優雅な年始。




只今のながらCD

Spellbound / The Best Of Sharon Shannon




17:11

 もうすぐお咲きさんと娘さんが帰ってくる。


 外食してくるものと思ってゆっくりしてたら、バーゲンの見疲れで、直帰だと電話があった。慌てましたがな、ささっと買い置きしておいた、冷凍のカニ炊き込みご飯の素を解凍して、炊飯器をしかける。部屋もきれいきれい、いつでも帰って来い、である。


 すでに余裕で珈琲で天津甘栗を食べている私でありまするるるる……





[短歌1月号]

み ず か ら を 風 景 と せ む 冬 の 朝 ラ ジ オ 体 操 第 一 な が す




みずからをふうけいとせんふゆのあさらじおたいそうだいいちながす







只今のながらCD

MARQUEE MOON / TELEVISION
[PR]
Commented by noelu-2008 at 2008-01-03 00:20
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。昨年はお目にかかれて嬉しかったです。あまりまめにコメント書けませんでしたが、今年も宜しくお願いします。

レコードとビデオですか。うちにもLPレコードや、私が子どもの時のピアノ発表会レコードなどといった恥ずかしいものが溜まってます。捨てられもしないし聞けもしない。どうしたらいいものかと思案六方。

お嬢さんと奥さんと三人で仲良くお正月ですね。いいなー。そんな50代になりたいものです。おっと、パンダタさんは30代でしたね。m(__)M
Commented by くも at 2008-01-03 08:06 x
いい歌ですね。「ながす」という主体的意志が「風景とせむ」とあいまって軽妙な自己表現となっています。佳作。
 くしくも「らくがきが風景となる浜にたたずむ」とわたしも
以前つくったことがあります。「風景」という語は歌語に
適していますね。だけど、もう、いちど使ったら、使えない、
これが歌人のつらいとこ。
「つくづく」をおんなじ歌集で二度つかった、林あまりを
高野公彦がさんざんけなしてました。

 とにかく、ひとつの完成品を見せてもらいました。


お咲きさん・・・・いい響き。
Commented by パンタタ at 2008-01-03 19:36 x
ノエルさんへ
おめでとうございます。
レコードはまだプレーヤーも現役ですし、レコード針のストックもあります。が、もう奥の方ですね、置いているのは。聴きますけどね。ビデオはまだまだ現役です。DVDはパソコンでしか見れませんから........
うへ、30代なんてまぁ、年女の娘さんがいるのに......もう初老ですよ。
Commented by パンタタ at 2008-01-03 19:39 x
くもさんへ
ああ、いいですかこの歌。分らんもんやなぁ........
何となくできてしまったんです。
「風景」はまた使ってしまいそうです。
by alglider | 2008-01-02 12:27 | 短歌 | Comments(4)