ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

直観雑記

f0100480_20323711.jpg


23:10

 三連休だけど雨の予報。


 どっかに出かけたいところだけどなぁ。月曜は晴れそうなので、それまでは家で読書とCDと書き物。晴行(楽)雨読です。


 今日、仕事の帰り、乗り換え駅で電車を待っていたら、満員電車がやってきて座れそうもなく、次の区間快速を待とうと見送ろうとしたら、一番端に座っている男性が三つ先の駅で降りると、何故か直観が降ってきた。で、乗り込もうとしたら、躊躇しいてた分、ドアが閉まりかけ、んで、車掌さんが再び開けてくれた。車掌さんすみません。


 その男性のまえで突っ立っていると、果たして、その男性は三つ目の駅で降りたのである。我ながら驚いたけれど、何だか直観というか匂いがしたのである。



 生活改善スローガン「日付けの変わる前に寝よう!」
では、なくて今夜は短歌を作ります。やっぱり真面目にやって、欠詠は避けよう。





●書き忘れていました。上の写真は、友人の写真家・西川克二さんの年賀状を写したものです。








只今のながらCD

A LA BELLE ETOILE / ISABELLE ANTENA
[PR]
Commented by くも at 2008-01-12 10:33 x
きょうは、東京もつめたい雨が
降ってます。

さいきん、熱帯の気候にシフトしはじめた
日本では、スコールのような雨をよく
経験するんですが、きょうは、
日本的な「しとしと」としたさびしい雨です。

雪になる、という予報も。

Commented by 高人 at 2008-01-12 14:41 x
ううむ、ついに来ましたか!!! 霊感降臨。
私の場合は、昔何となく足を向ける気になった古本屋で探していた本が見つかる、ということが何度もあったぐらいですが、、、^^;
Commented by パンタタ at 2008-01-12 21:37 x
くもさんへ
東京も雨ですか。横浜もでしょうね。
そういえば日本的な雨です。
明日から冷え込むそうです。
体に気をつけてください。
Commented by パンタタ at 2008-01-12 21:40 x
高人さんへ
うう、霊感降臨ですかね。
でも、外れることもあるんですが.......
>何度もあったぐらいですが、、、^^;
何度もあったらすごいじゃないですか!
やっぱりこっちが邪気なしに望んでいると、呼ばれるんでしょうかね。
Commented by ビリケン at 2008-01-12 22:20 x
横浜も雨でした。
Commented by alglider at 2008-01-12 22:43
ビリケンさんへ
.......でしょうね。
お互い風邪に気をつけようね。
パンタタ
by alglider | 2008-01-11 20:32 | 日々是口実 | Comments(6)