一日目雑記 + 短歌

f0100480_17322995.jpg


23:33

 三連休の初日は、


 予定通り雨で、予定通りにマイ断酒会の昼例会へ、いそいそ。雨にもかかわらず大勢の参加でした。久しぶりの方もいらして、忙しそうで結構なことです。


 朝、お咲きさんが持ち帰った仕事をするためにパソコンを使うという。それはそれでええんやけど、職場からフロッピーを持ってきているとか。えーっ、フロッピー・ドライブは外付けでまだ取り付けていない。で、インストールすべきソフトを先だっての年末大片付けでどこに仕舞い込んだものか思い出せない。うう。というわけで、お咲きさんの仕事はぐぐって資料整理のみということに。


 で、例会が終わって帰ってみると、まだ仕事をしていた。すごい持続力。大したもんだ。んで、私はパソコンが使えないので、部屋で短歌に打ち込む、と言えば格好いいけれど、気にいった下の句の七、七ができたのと、うーんと保留中した歌が何とか一つ。持続力もないけれど集中力もない。お気に入りのカップで珈琲を飲みながら、サイバー歌会の歌評を考える。考えるけど、苦手だ、まったく読んだ歌に対してイメージが湧いてこない。困った。参加いた以上、義務は果たさねばなるまい。









久々に短歌再掲

初 春 の 野 に 吹 き す さ ぶ 喉 笛 の 警 笛 鳴 り て 水 鳥 の 飛 つ





はつはるののにふきすさぶのどぶえのけいてきなりてみずどりのたつ




 やねうらねこさんの意見をもとに、ちょっと考えてみました。



初 春 の 風 吹 き す さ び 喉 ぶ え の 警 笛 鳴 り て 水 鳥 の 飛 つ







只今のながらCD

CHELSEA GIRL / NICO
[PR]
Commented by やねうらねこ at 2008-01-13 08:54 x
 サイバー歌会のこと…歌評は「義務」とか考えなくてもいいんじゃないですかねぇ。まぁ、選歌をするわけだから、好きだと感じる歌を4~5首選んで、この歌が好きだって書くだけでもいいと思いますけど…。そう書いてもらったら作者はうれしいはず(笑)。嫌いと書かれたら辛いけど、「難解で難しい」とかいうのでもひとつのコメントになりますよね。
 歌のこと…素敵な情景だと思います。ただ「吹きすさぶ」のは風? それとも「喉笛」ですか?そこらへんがちょっとわかりにくいかな。それと下句の警笛は喉笛とダブルような気もするのですがどうなのかなぁ。「喉笛鳴りて水鳥の飛つ」だとわからないでしょうかねぇ。
Commented by パンタタ at 2008-01-13 14:59 x
やねうらねこさんへ
「義務」といえば言葉は硬いですが、管理人さんの「~寄せて下さいますようお願いいたします」とやわらかく書かれると、うーん、書かんとあかんかなぁ、とイメージは湧かなくても思ってしまいます。まだ日にちがありますんで一言でも書くつもりでいます。
載せた歌は、1年前のもので、短歌を作り始めて3カ月目。今から読むと随分欲張りというか、思いついたことはすべて書き込まないと“損”てな感じですね。「吹きすさぶ」のは「風」か「喉笛」ですか? とありますが、本人もよく分っていません。同時だったんでしょうね。その感覚が処理できてませんね。「警笛」は、一匹の一声で水鳥が、ばっと飛び立つ感じで、気づきの言葉なので、捨てきれません。せめて「喉ぶえ」として、漢字の「笛」の重複を避けたほうがよかったですね。読みが違うからいいかと思ったんですが、見た目が重いです。ご指摘ありがとうございます。
Commented by やねうらねこ at 2008-01-13 17:38 x
 ごめんなさい。「吹きすさぶ」について「喉ぶえ」が吹きすさぶというニュアンスもあるのであれば、元の歌で良いと思います。「吹きすさぶ」というと「風」かなぁと思うと思いますが、そこはパンタタさんの表現したいニュアンスにあっているのだから、これで良いと思います。
「警笛」もパンタタさんにとって大事な言葉であれば残して、「喉ぶえ」だけ、こういう表記にされてみてはいかがでしょうか。元の歌で・・。野をはずして風をいれるのも、今ひとつしっくりこないような気がしますし…。
 サイバー歌会のコメント読ませていただきました。とても丁寧なコメントですね。
Commented by パンタタ at 2008-01-13 18:33 x
やねうらねこさんへ
丁寧に返事をいただきありがとう。勉強になります。
サイバー歌会のコメント難しいです。
意見を言うのが苦手なんです、というかなってしまった、というか....
by alglider | 2008-01-12 17:32 | 短歌 | Comments(4)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧