3年雑記

f0100480_18143618.jpg


23:11

 今から3年前、


 阪神・淡路大震災からちょうど10年たって、尼崎で被災した造形作家の友人が個展を開いた。作品を造ることをキュレーターから勧められても、10年間作品はできなかった、または造ろうとしなかったのか。震災から彼が作品に向き合うためには10年の歳月が必要だった。3年前の1月18日である。


 その3年前の1月18日は、私がアルコール専門病院から退院して1週間目だった。1週間お酒を飲んでなかったが、その個展のオープニングに行き飲んだのだった。抗酒剤シアナマイドを服用していた私は、そのギャラリーでオブジェのごとく気を失った。床や椅子に丸まっていた。その夜、断酒会に参加した。蒼白の顔をして満員電車の吊革に両手でつかまり目を閉じていた。意識は遠のいていくばかり。やっと目的の駅の名を聞いてふらふらと降りたのだった。


 それから3年。お酒を断ち今日で3年を迎えた。めでたしめでたし。明日は3年と1日である。明後日は3年と2日である。当たり前のようだが、当り前でないのが、アル中のお茶目なところだ。








只今のながらCD

STARLESS AND BIBLE BLACK / KING CRIMSON
[PR]
Commented by テイーラ at 2008-01-19 01:08 x
夜を支配する人
Commented by マリア at 2008-01-19 08:54 x
(^^)//""""""パチパチ
すごい!すごい! あ、また一秒過ぎました~ !(^^)!
Commented by くも at 2008-01-19 09:15 x
壮絶ですね。
抗酒剤シアナマイド、なんとも言えないテクニカリターム。
これを擁して闘っているんだ。

ハンドルネームに酒の名前なんかつけているひと、
許せないな。
Commented by at 2008-01-19 13:51 x
私は、見ないふり、聞かないふりをし続けている。
きちんと見なきゃ、聞かなきゃいけない、分かっていても、こうして愚痴るばかりで。
何かを「しない」という行為もあるんだ。
Commented by パンタタ at 2008-01-19 17:13 x
テイーラさんへ
うん?テイーラ? ま、ええわ。
そうそう、NIGHT WATCH ですぅ。
Commented by パンタタ at 2008-01-19 17:15 x
マリアさんへ
今日も半日が無事過ぎました。(^^)//""""""""""パチパチ
Commented by パンタタ at 2008-01-19 17:20 x
くもさんへ
壮絶ていうこともありませんが、まぁ、シアナマイドは劇薬ですからね、
一服、黙って他人にもると死人がでる可能性もあります。
でも、もう服用していません。冷蔵庫にお守りのように横になっています。
ハンドルネーム、今日はテイーラさんでした。
わざと..........?
Commented by パンタタ at 2008-01-19 17:33 x
文さんへ
フォークシンガーの加川良さんに「下宿屋」というのがあります。
ほとんど語りなんですが、サビの部分が唄です。下記は唄の部分。


「一杯のみ屋を 出て行くあんたに 

むなしい気持ちが わかるなら

汚れた手のひら 返してみたって 仕方ないことさ

あせって走ることはないよ 

待ち疲れて みることさ

ため息ついても 聞こえはしないよ

それが 唄なんだ」

私はこの歌が好きでして、
特に「待ち疲れて みることさ」からの部分が好きです。
唄は歌ですね。

Commented by  ビリケン at 2008-01-20 20:31 x
遅ればせながら、三年おめでとさん。パチパチパチ
Commented by パンタタ at 2008-01-20 21:02 x
ビリケンさんへ
おお!先行く人よ、ありがとうございます。
Commented by at 2008-01-21 00:48 x
あたいは、あえてノックビンを服用した後に、酒を飲み。
その酔い(反応)を味わました。
そちらの例会に参加できた際は、その辺の体験談を。。
Commented by パンタタ at 2008-01-21 22:39 x
慎ちゃんへ
そうそう、ノックビン。先日からシアナマイドと違うもう一つの抗酒剤の名前が出てこなくて。反応を味わう、ってそんな命懸けな。
by alglider | 2008-01-18 18:14 | 日々是口実 | Comments(12)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧