題詠「鼠」

f0100480_20103622.jpg


23:36

 短歌つながりで知り合った


 文さんが本文より先に、コメントを書き込んでくれたので、今夜のブログ更新のネタができました。ありがとう。mixiのある短歌コミュでサイバー歌会というものをやっていて参加していました。私が隅っこの方に参加している中部短歌会が中心となってやっているのですが、結社を超えた、参加自由のネット歌会です。


 で、題詠は今年らしく「鼠」というもので、なかなか作ることができず、締め切り少し前に投稿しました(ふたを開けてみると、33人の参加で18番目の投稿。意外と早かった)。実際の人が顔を合わせてやる歌会に出たこともないし、ネットでは顔が見えない気軽さがあっても、やっぱり初めてなんで、少々、例の不安症が出てしまって、何日かはしんどくて。あきまへんわ。


 誰が作ったかは分からない、無記名の歌の中から、気に入った四首(自分の歌は除きます)を選んで投票します。んで、私、9票いただいて3位になっちゃいました(同じ得票数の3位がもう一人おられます)。んで、その歌が今日アップしたもの。く、く、暗い。「鼠」という言葉からは、子供のころのこの思い出しか浮かんでこなかったんです。







サイバー歌会、題詠「鼠」に投稿

鼠 捕 り 音 な く 沈 み 真 昼 間 に 胴 震 い す る バ ケ ツ が ひ と つ




ねずみとりおとなくしずみまひるまにどうぶるいするばけつがひとつ







只今のながらCD

AQUILARCO / GIOVANNI SOLLIMA
[PR]
Commented by at 2008-01-29 22:22 x
9票、3位、おめでとう。やりましたね。
それにしても、やねうらねこさん8票、文さんも8票で、私たちって結構すごくない?!
今から、もう一度歌評の欄を見に行ってきまーす。
Commented by パンタタ at 2008-01-29 23:03 x
文さんへ
もちろん自分では気にい入ってはいたんですが、
ちょい意外でした。だって、暗いでしょ。はは......(-"-;)
文さんの歌(知らなかったわけですが)に1票入れるかどうか迷ったんですよー。
結果論ですが......
1位と2位の人は、お二人共やねうらねこさんのマイミクさんですね。
これもなんだかすごいなぁ。
文さんが、この書き込みしてくれたんで、ブログにアップしてみます。


Commented by at 2008-01-29 23:30 x
ゆるらさんは他のweb歌会でもご一緒なので知ってたんですけれど、2位の方もやねうらねこさんの! 同じ結社なのでしょうか?

> だって、暗いでしょ。

そうなの、だからパンタタさんの歌とは全然分からなかった。
でも、短歌にはこういった側面はあるわけで、私の暗~い歌なんて、おぞましいほどでありまするrrrrrr
Commented by alglider at 2008-01-29 23:39
文さんへ
中部短歌会の方のようですね。

パンタタ
Commented by やねうらねこ at 2008-01-29 23:56 x
文さん
 ツバキさんはとうげ歌会の常連さんですよ~! (^^) 今回も参加されています。(笑) 長の文字のつく人です。

パンタタさん
 あらためておめでとうございます! 暗いっていっても…わたしの歌だって結構・・ねぇ。そうそうパンタタさんもとうげ歌会にこられませんか?
Commented by くも at 2008-01-30 00:13 x
じゃあ、サイバー短歌、入れてもらおうかなあ。
だいじょうぶですかね。
Commented by パンタタ at 2008-01-30 00:13 x
やねうらねこさんへ
「とうげ歌会」興味があって覗いたこともあるんですが、
なんせ、歌つくるの遅いですから、ときどき折をみて参加してみます。
いきなり誰が投稿してもいいんですか?
こんこんっ「あのー、参加します」と、挨拶が必要ですか?
やねうらねこさんの歌には、暗さより湿度を感じました。
Commented by パンタタ at 2008-01-30 00:18 x
くもさんへ
サイバー歌会は誰でもOKですが、次回は春の予定みたい。
今んところ季節ごと、年4、5回みたいです。
とりあえず先にコミュのメンバーになったらどうでせふ。
そしたらトピックが立ったら分りますし。
Commented by やねうらねこ at 2008-01-30 06:16 x
 とうげ歌会は過去ログが残っているので見ればわかりますが、最初に簡単な自己紹介をして参加表明をすればokということです。詠草は、管理人の久保寛容さんあてにメールで送ります。久保さんがそれを整理して、作者名を伏せて一覧表を提示してくださいます。それで作者と結びついた先入観なしにコメントできるというわけです。
 とうげ歌会は、初期のころのメンバーには特にすごい人が集まっていましたよ。まだログを見れるでしょうか。だから、最初に参加するときには勇気がいりました。が、まぁ、思い切って…。

くもさん
 サイバー歌会もよろしいですが、くもさんならきっととうげ歌会…私などよりももっと楽しめるのではないでしょうか。
Commented by やねうらねこ at 2008-01-30 06:17 x
パンタタさん
>やねうらねこさんの歌には、暗さより湿度を感じました。

ありがとうございます。そういうコメントをいただいたのははじめてですね。
by alglider | 2008-01-29 20:10 | 短歌 | Comments(10)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧