人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢見雑記

夢見雑記_f0100480_18495413.jpg


23:41

 調子は相変わらず芳しくない。


 今、読んでいる天野忠さんの随筆選に、シェイクスピア「テンペスト」の中のプロスペロの言葉、


 「われわれは夢と同じ材料で作られていて、そのささやかな生は眠りに囲まれている」


 が、引用されていた。そう言われればそんな気がする、というか肯首納得してしまうこの頃の日常である。が、悪い言葉じゃない。柔らかい心地よい空気を深呼吸しているような言葉だ。


 昨夜は眠りが浅く、何度も目覚め、その度にどちらかというと心地よくない夢を見ていた。何度も目が覚めたから、何種もの夢を見ていた。が、内容は覚えていなくて、おぼろげな風景や湿気、モノクロの濃淡を覚えているばかりである。


 私の両親は何年も前に死んだが、私は母や父の夢を見た記憶がない。周囲や本やテレビなどでは、夢に母(父)が現れて、などとよく聞くが、よくあることなのだろうか? 何だか自分が薄情者のような気にもなる。たはっ。






只今のながらCD

ANTONIN DVORAK COMPOSITION FOR VIOLIN AND PIANO / JOSEF SUK & ALFRED HO-LECEK
by alglider | 2008-02-05 18:49 | 日々是口実

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31