ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

風呂時計雑記

f0100480_18275330.jpg


23:23

 昼過ぎたあたりから


 頭痛がひどくて、今も続いている。先日会った友人が「軽い脳梗塞が出てなあ」と言っていたのを思い出し、彼より2つばかり年上の私は「もうそんな年なんだなあ」と、気にかかる。いつもはズンズンと頭の奥から痛むのだが、今日は表面がピリピリと痛む。新手である。


 私がお風呂に費やす時間は10分から長くても15分である。が、お咲きさんは1時間は軽く入っている。その時間を短歌作りに当てることにした。だらだらと机に向かうのではなく、お咲きさんが目覚まし時計のようなもので、彼女がお風呂に入ったら机に向い、出てきたら会話に当てる。そうすることで、集中して短歌作りの時間が確保できそうだ。人は自分のことは自分で決めるものだが、その能力が私には欠けているようだ。で、観念してお咲きさんお風呂時計を活用することに。






只今のながらCD

ANTONIN DVORAK COMPOSITION FOR VIOLIN AND PIANO / JOSEF SUK & ALFRED HOLECEK
[PR]
Commented by NEU!(ノイ!) at 2008-02-19 23:50 x
すげーっ、頭いいーっ。
そう云えば、かのカントさんは、村人の時計代わりだったとか。
Commented by パンタタ at 2008-02-20 00:16 x
NEU!さんへ
お互い頭痛いっすね。
某団体への書き込みを見て存じておりましたが、
風邪でしょうかね。脳梗塞でなければいいのですが。
カントさん以外に、
パンクチュアルな哲学者とか科学者がいたような.......
誰だったかなあ?
Commented by at 2008-02-20 08:22 x
病院、お勧めします。
眼底検査なら、痛くもかゆくもないんじゃないかな、確か。。。
と言いつつ、私も昨秋一日ドックを思い立って以来、まだ予約しないままです。

以前はblueと散歩をする時間が歌ができる時間でした。
あと、現場へ向かう車を運転中とか、夜中とか。
で、携帯に書き込むことが習慣になってしまった。
今はblueはいないし、仕事はほとんどなくなって、長い距離を運転することが少なくなったし、残るは夜中だけで、夜中の歌は暗くなる。

私もパンタタさんみたいに、机に向かう時間を決めてみようかな。
Commented by おぽんち at 2008-02-20 16:09 x
おひさしぶりです。
頭痛は気をつけてくださいね。
お風呂時間いいアイデアです(^^)。
祖母妙子は一日中うたのことを考えて暮らしていました。
言葉の繭に住んでいたようでした。
詩人ってそんなものですね。
晴れていると、太陽に向かってこんにちはあ! なんていってるんですよ。
私もその気がありますが…。
Commented by パンタタ at 2008-02-20 23:59 x
文さんへ
そうですねぇ、ちょいと検査が必要かも。
以前、歌は空から降ってくるものでしたが、
どうも机に向かう時期にきたようです。
そんな感じの今日このごろ、お元気ですか。
Commented by パンタタ at 2008-02-21 00:02 x
おぽんちさんへ
お久しぶりです。三昧してたんですか?
お風呂時間いいアイデアでしょ。ずぼらな者には持ってこいです。
おばあさん、そうでしょうねぇ。でも、
>太陽に向かってこんにちはあ!
は、あの鬼気迫る言葉からは想像できません。たはっ。
私も、こんにちわあ!作戦をやってみます........w
by alglider | 2008-02-19 18:27 | 日々是口実 | Comments(6)