「ほっ」と。キャンペーン

朝のお連れ雑記 + 短歌

f0100480_20495450.jpg


23:53

 今夜は月のそばに


土星が輝いていると聞いて、帰宅途中、公園にしばらく立ち止まり空を見上げていた。幸いに雲は少なく、満月が煌々と。そのすぐそばに星がひとつ。ああ、あれが土星かと眺めていると、環まで見えるような気がする。そもそも、自分の見ている惑星が土星かどうかも定かではない。でも、そういうことはいい。環が見えている気がするという不思議が大事なのだ。


 で、話は夜の土星とはまったく関係なく、朝の話。朝、出社するときに、ときどき同じマンションの中学3年生の女の子と一緒になる。足に障害があってサポートする器具を付けていて、少し言葉も聞き取りにくい。小学校のときからよくあいさつを交わす子だったのだが、ちょうど中学の養護学校に上がったころから話さないようになった。お姉ちゃんになって、人見知りするようにならはったのかな、と思っていたけれど、どうもその3年間、私が髭を剃っていたから分からなかったみたいだ。とほほ。最近、また髭を伸ばしはじめたので、声をかけてくれるようになった。


 この2、3日、私を見かけ待っていたので、駅まで一緒に歩いた。こっちが電車に遅れそうなときは少々焦るのだが、もうすぐ卒業式なの、なんて話を今朝はした。それから卒業したら近所の作業所に通うらしい。小学生のころから知っているので、他の家の子は大きくなるのが早いなぁ、と思う。髭を剃って、空白の3年間があったからなおさらだ。






mixi短歌コミュ題詠「鳩」

あ い ま い に 鳩 の 数 だ け う な づ け ば 雨 の ち 晴 れ の 公 園 の 香 は



あいあまいにはとのかずだけうなずけばあめのちはれのこうえんのかは






只今のながらCD

BEFORE AND AFTER SCIENCE / BRIAN ENO
[PR]
Commented by マリア at 2008-02-22 00:10 x
何だかかわいいお連れさんですねぇ~ !(^^)!
パンタタさん 今、おひげ生やしてるのですか? チャップリンみたいなの? カとちゃんペ? カールおじさん? ダリ? おひょいさん? 笑 どんなタイプかしら~
Commented by ヨーコ at 2008-02-22 11:17 x
ついに、髭を生やすことにしたのですね!

以前にも書いたと思うのですが、わたしは男の人の髭が似合う人が好きです。
J.Dサウザーや、ムスタキのようなムスターシュが、好みのタイプです。
我が夫も、週末は髭を剃らないので不精髭が密集していますので、いつかは生やすように言うのですが、それは未だ先のことで、たぶん定年後になる・・・と言っております。。。

日本人というか、アジアの人は髭の色が黒すぎるのと、密度が少ないので、似合う人が少ないように思いますが、夫は密度がありますので、不精髭もかなり似合って それなりに雰囲気があります。
そこに、白髪も混じったら とてもムーディーで素敵だとおもいますよ^^♪
Commented by パンタタ at 2008-02-22 20:21 x
マリアさんへ
今朝は彼女と出会いませんでした。
えー、髭は、口、あご、頬、すべて取り揃えております。
つまり、不精髭ですわ。
Commented by パンタタ at 2008-02-22 20:22 x
ヨーコさんへ
お久しぶりです。お元気ですか?
髭に白髪ですか、ええ、まじり散らかしております。
by alglider | 2008-02-21 20:49 | 短歌 | Comments(4)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧