CDプチ散財雑記

f0100480_18492058.jpg


23:13

 ああ、今日はブログに


 これを書こうと、朝に思っていたことがあったんだけど、もう忘れてしまっている。メモをしなければおっつかない。小さいころからまめにメモを取る癖が身についていないから、困ることが多い。短歌の言葉なんかも気に入った音楽なんかも、すぐに忘れてしまう。若いとき、大事なものなら思い出すと変な確信を持っていて、それが仇になった。天才詩人、吉岡実さんのようにはいかない。


 それで先ほど、先週出し忘れた(これも忘れた、だ!)プラごみをマンションのごみステーションに出しに行ってきた。冬の空に星星がほんとうに美しい。私は「冬の星座」という歌が好きで、こういうときは必ず口ずさむ。でも、ふと思った。星は美しいが、たんにこの夜空に、宇宙に星があるというだけでは悲しいではないか。古代の人もその美しさを悲しみ、そして名をつけ星座を創造し、物語を作ったんだろう。生きていること、たんにそれだけではやはり悲しくて、人は物語を持って死んでいかねばならない。その物語をつくる機会を奪うことは悪だ。


 私は、諦めてはいない。まだ十分に悲しんでいないから、それから物語を作っていないからだ。私は、もっと悲しみを知らなければならない。お酒に奪われてしまって、当時悲しめなかった悲しみがいくつも残っている。


 で、お給金が入ったのでCDプチ散財しました。ISABELLE ANTENA [HOPING FOR LOVE](娘さんのフランス語勉強のために東京に送ってしまったもの再購入)、CLUSTER & ENO 1st、STEVE REICH [SEXTET・PIANO PHASE・EIGHT LINES]、BARBEE BOYS [BLACK LIST](娘さんに略奪されて再購入)、PANTA & HAL [LIVE! 1980.11.2]、村八分京大西部講堂LIVE




只今のながらCD

BLACK LIST / BARBEE BOYS
[PR]
Commented by at 2008-02-28 07:58 x
あくまで私の場合ですが、忘れた内容、大抵は思い出すでしょうが、文章なので、沸いたと時に書かないと、色あせますね。
「ハチミツとクローバー」←観てますか?
の、はぐチャンが、ある時、キャンバスにドュワアーーっと描き出すシーンに共感してます。
Commented by テキーラ at 2008-02-28 11:31 x
クラスター&イーノなんて聴くんですね。マニアだなあ。
名盤、あるんですか?

僕はちなみに「アンビエンツ1」「ミュージックフォー???」(グレーの無地のジャケ)が好きです。
大体こんな感じだろうって、以後のアルバムは聞いておりません。
Commented by パンタタ at 2008-02-28 21:09 x
慎ちゃんへ
「ハチクロ」は見ていません。でも略し方はしってる。
私は思い出せないなあ。かりに思い出しても、
昔に思っていたことかどうか分からなかったりして。
何度でも新鮮だったりして。
気合だぁー、のリアルゴールドこっちでは見たことがありません。
ま、私が知らんだけかもですが。
Commented by パンタタ at 2008-02-28 21:16 x
テキーラさんへ
えー、イーノのCD「ビフォー・アンド・アフター・サイエンス」の中の「バイ・ディス・リバー」という曲があって、これにクラスターが参加してるんです。この曲が気に入ってクラスター&イーノを買いました。まあまあですかね。もう一枚出てるので、それも買う予定です。
よかったら、こんど一緒に送りますね。イーノの「ビフォー・~」もよければ一緒に。
で、この前から言っているロバート・ワイアットですが80分以上あってCD-Rが2枚になります。ちょっと待っててくださいね。最近プチ多忙。
Commented by テキーラ at 2008-02-29 10:54 x
あ、こっちもはかどってないのでぜんぜんOKです。
ビュフォーは聞いた事あるから大丈夫です。
だったらタイガーマウンテンか、ウヲームジェットがいいです。
NEU、聞いた事ないんですよね。
Commented by パンタタ at 2008-02-29 21:59 x
テキーラさんへ
「ウオームジェット」は持ってませんが「虎山」はありますよ。
これは大好きでして、レコードから割と早いうちにCD化しました。
ところが、紛失しまして、再購入までしたといういわくつきの
好きなCDです。ご用意いたします。
あ、NEU!もね、了解。
Commented by テキーラ at 2008-03-04 14:56 x
すいません。お手数です。
僕もマッチング・モール、デジタル化中です。
Commented by パンタタ at 2008-03-04 20:16 x
テキーラさんへ
私、この前、マッチング・モール、アナログのことをモノラルと勘違いして返信してましたね。恥ずかしい。アナログからデジタル化できるんですか?
そんな機材をお持ちなの?
Commented by テキーラ at 2008-03-05 12:24 x
いえ、一度デジタルウォークマンに落としたものをパソコンに移してからファイル形式を変換してCDに焼くんです。メドレー形式のアルバムはインデックスが付けられません。
Commented by パンタタ at 2008-03-05 22:01 x
テキーラさんへ
レコードプレーヤーからデジタルウォークマンに
落とせるんですか?
Commented by テキーラ at 2008-03-06 14:57 x
去年、僕の買ったスティックタイプの奴はアナログ入力(ステレオピンプラグ)付なんです。MP3やロスレスやWMPやらに録音時に変換して保存できるんです。ただし、音質は落ちますね。MDの方が音は良いかな。今回はMDから作ってあげます。
Commented by パンタタ at 2008-03-06 20:26 x
テキーラさんへ
うう、MP3、ロスレス、WMP......よく分りません。
が、よろしくお願いいたします。
でも、レコードからCDに落とす方法があるんですね。
一考に値するなぁ。
by alglider | 2008-02-27 18:49 | 日々是口実 | Comments(12)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧