ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

不安症雑記 + 短歌

f0100480_19124783.jpg


23:24

 えー、


 上に更新した日記と時間が反対になりました。ま、いろいろと自分なりのルールがあって。今日は何やかんやと不安症に悩まされた日だった。どうも世界と齟齬がある、ずれてが生じている、という強迫がおさまらない。それは自意識の過剰からくるものかもしれない。が、これは、たれも私のことなんか気にしていない、という寂寞感より質が悪い。過剰な世界との和解を望み過ぎているのかもしれない。



ゆ る ぎ な く 開 く と き あ り 虹 彩 の 意 志 を 一 輪 わ た さ れ て を り



ゆるぎなくひらくときありこうさいのいしをいちりんわたされており






只今のながらCD

SEXTET・PIANO PHASE・EIGHT LINES / STEVE RICHE
[PR]
Commented by at 2008-03-05 00:06 x
パンタタさんは、どうしてそんなにご自分を分析的に見ることができるのでしょう。
私は何だかよく分からない、自分のこと。
Commented by くも at 2008-03-05 00:26 x
うん、わたしもなるべく自分のことは
みないことにしてます。


「虹彩の意志を一輪わたされて」というところ、
美しい。


Commented by パンタタ at 2008-03-05 00:26 x
文さんへ
私もさっぱりなんです。
今夜、お咲きさんにソラナックスを分けてもらったとこです。
とほほ......
Commented by パンタタ at 2008-03-05 00:29 x
くもさんへ
久しぶりにお褒めいただき、うれしいです。
机に向かうようにした甲斐がありました。
これ、結社用においておきたかったんですが、
勢いで載っけてしまいました。
また作らないと足りない、たはっ。
Commented by テキーラ at 2008-03-05 12:20 x
ゆ る ぎ な く 開 く と き あ り 虹 彩 の 意 志 を 一 輪 わ た さ れ て を り

いい歌ですね。この日記に関連する歌なのかな?
とすると、虹彩ってどういうイメージに取るべきなんでしょうか?
しいて気になるといえば「ときあり」と「わたされており」の韻のかぶりというか、時空間のかぶりと言うか・・・うう。
でも、僕は好きな歌です。
Commented by パンタタ at 2008-03-05 21:59 x
テキーラさんへ
日記により前々日できてましたから、直に、関連してるわけじゃあえいませんが、気分としてはしうですかね。
虹彩は意志を表す、目の輝きというところでしょうか。
時空間、それが難しいところなんです。
私も気になってて、相変わらず痛いとこ突きますね。
ちょと、このまま置いといて様子を見るというか、
頭の中で醗酵まちですかね。
Commented by 高人 at 2008-03-06 09:42 x
遅ればせながら、私もこの歌に1票。
虹彩を花に見立てて「一輪」、なんと「ゆるぎない」美しさ。
Commented by パンタタ at 2008-03-06 20:24 x
高人さんへ
おお、高人さんまで、ありがとうございます。
過分なるお言葉、頂戴いたします。
by alglider | 2008-03-04 19:12 | 短歌 | Comments(8)