ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

あきれてものも言えない


22:54

 えー、青天の霹靂、


 mixiの利用規約が4月1日で変わるということで、めちゃくちゃなことになっています。問題は以下の条項(他にもあるのですが)


第18条 日記等の情報の使用許諾等
1
本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします。
2
ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。


第21条 本利用規約及びその他の利用規約等の有効性
1
本利用規約及びその他の利用規約等の規定の一部が法令に基づいて無効と判断されても、本利用規約及びその他の利用規約等のその他の規定は有効とします。
2
利用規約等の規定の一部があるユーザーとの関係で無効とされ、又は取り消された場合でも、利用規約等はその他のユーザーとの関係では有効とします。


 とまあ、ようこんな無茶苦茶な暴挙にでたものだ。mixiにはプロの文筆家もユーザー登録しているし、若い次代の作家もいるだろうし、それをみーんなmixiの権利にしちゃいます、って。そんなことが通じると思っているのだろうか。


 それに、文筆家だけにかぎらず、フツーのユーザーは日記を付けている、公開している人もいれば友人までのクローズドの人もいる。どっちにしても日記だ。公開しようと何にしようと、文章の権利はユーザーに属するのが当然だ。今まで、それを認めていて、面白い(たとえば「電車男」みたいなヒット作が生まれる可能性)のがあればmixiで独占しようというものだ。


 私が投稿した、私の歌も私の歌でなくなるというのだ。


 態度としてはしばし静観。




只今のながらCD

村八分LIVE! を聴きながらテンションあげてます。
[PR]
Commented by NEU!(ノイ!) at 2008-03-04 23:32 x
昔だったら、編集者が発表の場を与えて作家を育てる、
という図があったのにね。
今は、箱だけ作って、偶然任せで、美味しいとこ取り、という訳か。
でも、利用者は気づかないし、減らないだろうね〜。
Commented by at 2008-03-05 00:12 x
>私が投稿した、私の歌も私の歌でなくなるというのだ。

これ、ダメですよ!
mixi日記じゃなくて、パンタタさんや私みたいに、リンクさせた外部のブログも含まれるのかなぁ。
だったら、ブログのリンクをやめなきゃ。
明日にでもチェックしてみます。
Commented by パンタタ at 2008-03-05 00:20 x
NEU!さんへ
いいとこ取りしてほしい人がいるんですよ!
減らないかな......どうだろ?
Commented by パンタタ at 2008-03-05 00:23 x
文さんへ
外部リンクの日記は大丈夫でしょう。
そこまで主張したら狂ってますよ。いくらなんでも。
でもね、たとえば「えんえん歌仙」なんかは対象になるわけですよ。
何、考えてんだか。
私、他にも投稿してるから......
Commented by くも at 2008-03-05 00:23 x
だから、名文や名歌を発表しては
「だめ」ということなんですね。
Commented by パンタタ at 2008-03-05 21:54 x
くもさんへ
名歌じゃないけど、口惜しいじゃないですか。
Commented by diet123 at 2008-03-10 20:23
なんだかちょっとびっくりするような話ですね、全然知りませんでした。
mixiやめようかな…。
うーん。
それにしても話は変わりますが、パンタタさん、マメですね。
ウィキペディアにリンクを貼っていらっしゃるとは。
使いこなしてますね…。
私はそーゆー技はわかりませんのでやっていません。
Commented by パンタタ at 2008-03-10 21:36 x
diet123さんへ
はじめまして。ダイエットのブログを始められるんですね。
mixiの株価どーんと急落してますね。当たり前じゃ。
リンクの仕方お教えしますよ。簡単。
<a href="★">☆</a>
★→URL(たとえばウィキのURL)
☆→名称(たとえばFREE)
という感じですね。
by alglider | 2008-03-04 22:58 | 日々是口実 | Comments(8)