三寒四温雑記

f0100480_19121559.jpg


23:01

 三寒四温って


 三日寒い日が続いて次に四日暖かく、そしてだんだん春に向かっていく、てな感じの言葉でしょうが、今日、私の職場近辺では、一日の間に三回寒くなって四回暖かくなるってな、お天気でした。窓際にいると、日差しでぽかぽかとええ感じと思っていたら、山から急に雪雲が降りてきて、びしょびしょの根性の足りない雪が降ってきて、また晴れて……ただ、帰社する時に降ってないことを祈っておりました。


 で、それはお昼から夕刻にかけての話。出社する電車の中はいったて春の日差しが美しかったのです。去年の今ごろも書いたと思うけれど、春に近づく日差しは、光自体が光っていて、周りの空気がきらきらしているようだ。電車、うーん、私が乗るころはやや空いているけど、座れないことが多いというビミョーな時間帯。んで、車内を見ているときらきらと光っている。子供たちの若い頬もきらきら、居眠りする女性の髪もきらきら、ポータブルDVDプレーヤーを見ている禿頭はぴかぴか、そして、それらを包む空気、車中のそこかしこに漂う空気もきらきら、てな感じでおました。ターミナルでの乗り換えはまだ寒かったけれども。


 ぜんぜん関係ない話で、書こうと思って書いていなかったこと。先日、タワレコに行くと、若かりしシルビー・バルタンのような舶来の別嬪さんがレジに並んでいて、うーん、これでシルビー・バルタンを買うと面白いと思って眺めていたら、マディー・ウォーターズのCDボックスセットを購入していた。お口あんぐり。負けました。


 あっ、CDで思い出した。今日、58歳になる兄からメタリカのCD-Rが届いた。何でメタリカなんか聴いてるの? 兎に角いいらしいとのことである。たはっ。STEVE RICHEを送りつけようか…….





只今のながらCD

CLUSTER & ENO
[PR]
Commented by tabotaboy at 2008-03-05 19:12
初めまして
待ち望んでいた春の到来に気持が弾む思いがしたり
木の芽の膨らみを見て何故か嬉しくなったりします。
季節の変わり目と云う事で健康管理に気を付けて楽しさを
享受したいですね。
Commented by パンタタ at 2008-03-05 22:05 x
tabotaboyさんへ
初めまして、ようこそ。
そちらのブログへもお邪魔しましたが、
詩が中心にようですね。
おたがいに季節の変わり目、健康に気をつけましょう。
こちら今日はたった一日の中で超三寒四温の変化でした。
またお越しください。
Commented by おぽんち at 2008-03-06 00:06 x
メタリカは気分がやさぐれているときにいいですよ〜。
”メタリカ”の”エンターサンドマン”は特に…。
Commented by alglider at 2008-03-06 00:20
おぽんちさんへ
「エンターサンドマン」聴きながらレス書いてます。
いいですね。この兄の送ってきたのは、
「S&M」というタイトルで、オーケストラをバックにやっているシンフォニック・ヘビメタ・ライブ盤2枚組です。
このオーケストラを率いてるのが、ダイハードやリーサル・ウェポンの音楽を担当したマイケル・ケイマン。ま、昔、ニューヨーク・ロックンロール・アンサンブルというロックとクラシックの融合したバンドやってた人なんですがね。鳴かず飛ばずで、映画音楽で成功した人。
1曲目は荒野の用心棒のエンリコ・モリコーネの作品でした。
パンタタ
Commented by ヨーコ at 2008-03-06 05:49 x
シルヴィ・ヴァルタン、若かりしころ大好きな歌手でした・・・
昨年、姉がライブを観てきてとても良かったとのことなので、今年は
一緒に、渋谷はオーチャードホールで開かれるコンサートのチケットを手に入れました!(昨年から手配!)
前列から5番目の真ん中あたりの席なので、とても楽しみですv(^^/v
Commented by パンタタ at 2008-03-06 20:22 x
ヨーコさんへ
シルビー・バルタンってまだ現役なんですね。
かわいかったですねー容姿も声も、
ヒューヒューヒュー.....ですね。
Commented by おぽんち at 2008-03-06 20:59 x
「S&M』ですか…。なかなかお兄様マニアックでいらっしゃる…。
Commented by パンタタ at 2008-03-06 21:25 x
おぽんちさんへ
「S&M」ってご存じでしたか。
兄は以前からメタリカを聴いているみたいですが、
これは名盤だ名盤だと騒いでいます。
最近はリードギターのパートが少なくなって、
新しいのは買っていないそうです。
うーん、でも、おぽんちさんとメタリカというかヘビメタは意外ですね。
Commented at 2008-03-07 23:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by alglider | 2008-03-05 19:12 | 日々是口実 | Comments(9)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧