人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三寒四温雑記

三寒四温雑記_f0100480_19121559.jpg


23:01

 三寒四温って


 三日寒い日が続いて次に四日暖かく、そしてだんだん春に向かっていく、てな感じの言葉でしょうが、今日、私の職場近辺では、一日の間に三回寒くなって四回暖かくなるってな、お天気でした。窓際にいると、日差しでぽかぽかとええ感じと思っていたら、山から急に雪雲が降りてきて、びしょびしょの根性の足りない雪が降ってきて、また晴れて……ただ、帰社する時に降ってないことを祈っておりました。


 で、それはお昼から夕刻にかけての話。出社する電車の中はいったて春の日差しが美しかったのです。去年の今ごろも書いたと思うけれど、春に近づく日差しは、光自体が光っていて、周りの空気がきらきらしているようだ。電車、うーん、私が乗るころはやや空いているけど、座れないことが多いというビミョーな時間帯。んで、車内を見ているときらきらと光っている。子供たちの若い頬もきらきら、居眠りする女性の髪もきらきら、ポータブルDVDプレーヤーを見ている禿頭はぴかぴか、そして、それらを包む空気、車中のそこかしこに漂う空気もきらきら、てな感じでおました。ターミナルでの乗り換えはまだ寒かったけれども。


 ぜんぜん関係ない話で、書こうと思って書いていなかったこと。先日、タワレコに行くと、若かりしシルビー・バルタンのような舶来の別嬪さんがレジに並んでいて、うーん、これでシルビー・バルタンを買うと面白いと思って眺めていたら、マディー・ウォーターズのCDボックスセットを購入していた。お口あんぐり。負けました。


 あっ、CDで思い出した。今日、58歳になる兄からメタリカのCD-Rが届いた。何でメタリカなんか聴いてるの? 兎に角いいらしいとのことである。たはっ。STEVE RICHEを送りつけようか…….





只今のながらCD

CLUSTER & ENO
by alglider | 2008-03-05 19:12 | 日々是口実

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31