「ほっ」と。キャンペーン

重荷雑記 + 短歌

f0100480_19374571.jpg


23:28

 またまた、今夜も


 珈琲が飲みたくなって、で、飲んでます。人の話を聞いて文章を起こす。楽しい話が多い中、鬱病の息子が薬を飲んで朝になったら死んでいた。主人が交通事故で亡くなり、加害者に反省のかけらもない。主人が産後欝病になった私に暴言を吐き続ける。そんな話もある。みんな言葉の向こうで泣いている。そんなとき、私は聞くだけだ。つい口を挟んでしまうが、そんな自分を疎ましく思う。何が言えるというのだ、バカ者!と諌める。悲しみは悲しみ切らないと癒えない。文章にできるものは、できるだけ寄り添うように書く。悲しみを重ねていく。さらに重ねて、そして、そこから立ち上がるものだけを残し、あとは削り取る。物語を一つ外に作り出せば、身は軽くなる。が、私には重荷になることがある。うまくやれてるのだろうか……


 で、珈琲を飲んでいる。



「短歌」3月号

素 面 な ら 分 け 入 り も せ ぬ 山 道 に 冬 の 星 座 は 幻 聴 と な り



しらふならわけいりもせぬやまみちにふゆのせいざはげんちょうとなり






只今のながらCD

SEXTET・PIANO PHASE・EIGHT LINES / STEVE REICH
[PR]
Commented by at 2008-03-10 23:50 x
悲しみは悲しみきれば癒えるのですね。
Commented by マリア at 2008-03-11 12:01 x
コーヒーには牛乳を入れてくださいね
ブラックだと結石が出来ちゃいますよ~
主人がころげまわっていましたから お気をつけあれ 笑 あ、お医者さんが牛乳を入れなさいとおっしゃいましたので
Commented by パンタタ at 2008-03-11 20:28 x
文さんへ
私には、そうとしか言えません。
悲しみというのはもともと「かなわない」とか「~しかねる」
と同根でしょう。
Commented by パンタタ at 2008-03-11 20:31 x
マリアさんへ
ひぇー、結石ですかあ......私、ブ、ブ、ブラック党です。
朝は牛乳だけ飲みますが、それでは駄目、はい、分りました。
うーんローリング・ストーンズはかっこいいけど、
転げまわるのは嫌だなぁ、かっこ悪いなぁ。
by alglider | 2008-03-10 19:37 | 短歌 | Comments(4)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧