再入院夢

f0100480_19113640.jpg


23:27

 熱い珈琲を飲んでいる。


 日曜の朝、飲酒夢ならぬ再入院をしている夢を見た。それも、主治医から特別の施設に強制転院させられた内容だった。


 よく思い出せないが、広い広いホールが中央にあって、両側に乳白色の大理石の階段が二つ備えられている。私は、その階段を座禅したまま宙に浮いて移動する。事の成り行きを知るため、友達に電話をかけるが、携帯のボタンがうまく押せない。そこに、以前見た携帯電話を何台も買い替えた夢が、夢の中にオーバーラップしてくる。夢の中で以前の夢を思い出すなんて、うう、ややこしい。


 飲酒をしていないのだから、入院することはないと、友達と話しているのだが、事情が明らかになっていくと、私は急に狂ったように、突然、何の予兆もなしに、バケツで水浴びするかのように、お酒を飲み始めたと彼は言うのだった。


 休みの日の夢でよかった。一日気が重かった。





只今のながらCD

THE SMITH
[PR]
Commented by くも at 2008-03-18 08:38 x
珈琲なら、わたしは「水だし」が好きです。
フラスコを逆にしたような器具も購入しました。
一日かけてぽたぽた垂れてくるんですね。

その味の深さたるや、かくべつです。
いままで、飲んでいたアイスコーヒーが
まずくて飲めなくなります。
Commented by at 2008-03-18 15:50 x
今日は病院に行ってきました。
3歩進んで2歩下がったり、時には4歩下がったり、螺旋を描いたり・・・。
ドクター、何時も「短歌のほうは如何ですか?」と訪ねてくれます(^_^)

水出しの煎茶も美味しいそうですね。
Commented by パンタタ at 2008-03-18 20:31 x
くもさんへ
私んとこも水だしコーヒーのメーカーがあります。
ぽたらぽたら、と時間がかかるのね。
日曜、お咲きさんが作っていて、残して出かけたので、
残りを飲んでしまいますと、帰ってきてから飲むつもりだった、と
白眼視されました(-"-;)
Commented by パンタタ at 2008-03-18 20:32 x
文さんへ
4歩下がったら、駄目ですやん。ふふ。
短歌のこと訊いてくれるなんて、いい先生ですね。
気が細かい。
うん、水だし煎茶もおいしそう。清涼だね。
by alglider | 2008-03-17 19:11 | 回復過程 | Comments(4)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧