春の宵一人雑記

f0100480_17107100.jpg


23:40

 今日は一人である。


 お咲きさんは、里へ帰らさせてもらいます、と帰省中。録画していた「サティのうた」を見ていた。
「Je Te Veux」はいつ聴いてもいいなぁ。でも、サティって不遇な生涯だ。でも、美しい。色褪せない。時代と関係ない美しさは色褪せない。家具の音楽。必要だが主張しない音。

 あ、写真はサティとまったく関係ありません。


 桜が東京の方で開花したとか、ん、まだかな? まぁ、マンションの周りの桜のつぼみも膨らみ始めている。




只今のながらCD

GYMNOPEDIES / ERIK SATIE(YUJI TAKAHASHI)
[PR]
Commented by おぽんち at 2008-03-23 00:17 x
急にサティですか(^o^)…、Doorsかと思いきや…。
今日私は現代音楽の気持ちで、ARVO PERTOを聞きました。
静寂に限りなく近い音楽です。
Commented by パンタタ at 2008-03-23 01:59 x
おぽんちさんへ
急にっていうか、サティはずっと聴いてるんですが、BSハイビジョンでやっていた「サティのうた」というのを録画していて、これがよくできた番組でして、サティの生涯とその時代と楽曲が分り易く描かれています。
ARVO PERTO は、おぽんちさんに教えてもらってから、ずいぶんCDを揃えました。でも「アリーナ」が一番いいですね。大音響で聴くことのできる静寂ですね。
Commented by おぽんち at 2008-03-23 20:58 x
そんな番組があったのですか…、残念。
アリーナ、一番いいですよね(^^)
Commented by パンタタ at 2008-03-23 21:28 x
おぽんちさんへ
NHKは再放送が多いですから、またあるんじゃないでしょうかね。
BS→総合みたいなパターン多いですし......
Commented by テキーラ at 2008-03-25 11:29 x
「Je Te Veux」なら、加藤和彦の「ベル・エキセントリック」のなかでやってる演奏もなかなか良いですよ。後半に徐々に盛り上がって感動的。
御存知かも?
Commented by パンタタ at 2008-03-25 22:12 x
テキーラさんへ
聴いたことがありません(-"-;)
歌も入ってるんですか?
Commented by テキーラ at 2008-03-25 23:38 x
インストです。坂本とユキヒロと打ち込みと、多分加藤和彦が何かやっているはずです。
Commented by パンタタ at 2008-03-25 23:45 x
テキーラさんへ
調査してみます。へへ。
Commented by テキーラ at 2008-03-25 23:56 x
http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0988750

で少し聞けるかも。
Commented by パンタタ at 2008-03-26 22:01 x
テキーラさんへ
試聴できました。でも残念ながら、盛り上がると書かれている後半前で打ち切りでした、とほっ。
Commented by テキーラ at 2008-03-27 16:16 x
じゃ、一緒に送りますよ。
Commented by パンタタ at 2008-03-27 22:33 x
テキーラさんへ
お持ちでしたのね。お願いします。
こちらも、そろそろ送る準備にかかります。
Commented by teki-ra at 2008-03-29 02:16 x
マッチングモールはハットフィールドとソフトマシーンの中間です。
音楽性。
Commented by パンタタ at 2008-03-29 17:24 x
テキーラさんへ
ちょうどよかった、尋ねたいことがあって。
ハットフィールド&ザ・ノースとキース・ティペットのお勧め盤を教えてください。
by alglider | 2008-03-22 17:10 | 日々是口実 | Comments(14)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧