葉書、カセット、切手、写真雑記

f0100480_13523474.jpg


20:56

 短歌会「短歌人」に


 見本誌を送ってもらおうと葉書を送ることにした。書き損じた葉書や余った年賀状を郵便局で新しいものに交換して、引き出しにしまってあったのだが、探しても見つからない。これだけのことでお咲きさんに「知らんかー?」とメールを送るのも大層だ。


 いつも置いてあった引き出しを探していると、今では聴かなくなった、昔、録音したカセットテープが数本出てきた。友人から借りたレコードや貸しレコード屋からのものを録音していたものだ。ファイン・ヤング・カニバルズは懐かしい。それと録音したことなんてすっかり忘れていた、ブリジット・フォンテーヌの「フレンチ・コラソン」が出てきた。


 テープが伸びてしまってないかな、とかけてみると、大丈夫。「フレンチ・コラソン」は名作「ラジオのように」に比べると随分ポップな音で賛否両論だったレコード。でもそれは「ラジオのように」があまりにも前衛的名盤であったから仕方がない。「フレンチ・コラソン」も、これはこれでブリジットらしくて十分に魅力的だ。かえって前衛的な楽曲がないぶん、ブリジットの生の歌声が心地よく、見つけてからずっと聴いている。CDを探そう。こんなことになると、またCDを全部集めたくなるからやっかいだ。


 で、結局葉書は見つからず、展覧会に行ったときに買いためていたポストカードを使うことにした。んで、今度は50円切手を探すことに。切手はまた別の引き出しのはずで、探していると、今度は昔のアルバムが出てきて、しばらく写真に見入ってしまう。私もお咲きさんも若く、子供は子供の顔をしている。


 葉書をポストに放り込めたのは、2時間後だった。





只今のながらTAPE

FRENCH CORAZON / BRIGITTE FONTAINE
[PR]
Commented by BEATNIKS at 2008-03-26 01:04 x
この写真ね、なんかのレコードの裏でみたような....??違うわねきっと。
Commented by テキーラ at 2008-03-26 11:58 x
クラスター&イーノ
ですね。
Commented by パンタタ at 2008-03-26 21:54 x
BEATNIKSさんへ
テキーラさんが書き込みしてくれました。テキーラさんどうもどうも、御苦労さま。そうなんです、クラスター&イーノの1stです。裏ジャケじゃなくて表ね。
by alglider | 2008-03-23 13:52 | 日々是口実 | Comments(3)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧