女性ボーカル雑記

f0100480_21382521.jpg


23:40

 今日は残業だった、

 久しぶりに1時間半。お咲きさんは職場の歓送迎会で遅くなるというので、中古CD屋を回ってきた。最近、なぜ中古屋かというと、ご贔屓にして会員になっているタワレコがダブルポイントセールをせぇへんのです。たいがいお給金日にやっていたのに。モバイル会員にはやっているのだけれど、私の携帯は古くて対応機種ではないのである。とほほ。

 でも、中古CD屋も回ってみるもんです。今日は、探していたマリアンヌ・フェイスフルの[BROKEN ENGLISH]を、なんと1050円で見っけ。CD化作戦リストに入っていたのだけれど、ほとんど廃盤状態で、見る機会がなかったんだ。うれしい!


 で、ブリジット・フォンテーヌの[FRENCH CORAZON] はやっぱり、メーカーでも在庫切れ、というか廃盤か。さっそく中古ネットで950円を見付けてオーダーし直し。何だか女性ボーカルばかり聴いているこのごろ。


 んで、帰ってきたら、見本誌を頼んでいた「短歌人」が届いていた。早い! 最新の4月号で、どうも文さんのブログを読むと、届いているみたいだから、会員への発送時期と重なったのが幸いしたみたい。春から縁起がいいが、一日中頭痛に悩まされている。今日はバファリン服用。だから抗不安剤はやんぴ。


 明日は、娘さんが典雅な格闘技、歌留多のために帰省してくる。仕事が終わってから新幹線だという。金持ちだ………ううう。





只今のながらCD

BROKEN ENGLISH / MARIANNE FAITHFULL
[PR]
Commented by BEATNIKS at 2008-03-28 00:25 x
マリアンヌ・フェイスフル、私もどれにしようかと迷っていました。
やっぱり後期ですがこのブロークン.....はいいですか?初期も捨てがたいのだけど。かと言ってベスト盤はちょっとなぁ...。私も最近はずっと女性の歌が多いです。あ、やっぱりレコードジャケの写真だったんですね。テキーラさんが答えてくれはりました。ありがとう。あの写真はとても印象的でしたよね。
Commented by at 2008-03-28 00:32 x
妖艶なさくらのあとは、これはまた妖艶な女性!

4月号、届きましたか。
私まだ、ゆっくり読んでいませんが、3首18人や四月の扉、、卓上噴水辺り、良い作品が並んでいます。とくに3首18人。
ゆっくり読むのが楽しみ。
Commented by パンタタ at 2008-03-28 00:34 x
BEATNIKSさんへ
早起きやなぁ。そっち、朝の7時ごろじゃ?
[BROKEN ENGLISH]が一番いいと思います。May be。わりと初期の方に入るんじゃないの? レコーディング '79年とクレジットされてるし。カムバック(?)してからの音は聴いていないし。こういう感じの人は、カムバックすると声質が変わっていることが多いからなぁ、新しいのはどうなんだろう?
新しいのも1枚中古CD屋にあったから買ってみようか?
Commented by パンタタ at 2008-03-28 00:41 x
文さんへ
届きました。製本が良いですね。装丁も作品の一つ。ちょっと詰め込んでいるけれど、それは商業誌でないし、限られた財政運営を考えると、ようできてると思います。
で、今の結社の会費が夏で切れます。本気で、「短歌人」に移ろうかなと考えています。
写真は、ブログに書いたマリアンヌ・フェイスフルの中ジャケット写真。昔、ストーンズのミック・ジャガーと浮名を流した女性。
もうすぐ、セロとバイオリン送りますね。だいたい録音できました。それが終われば、女性ボーカル特集ですね。私のこの調子だと.....
Commented by ヨーコ at 2008-03-28 19:19 x
マリアンヌ・フェイスフル・・・懐かしいですね~!
いつかもパンタタさんが取り上げていましたね・・・

黒のレザージャケット&パンツで首にマフラーをたなびかせて オートバイに跨った姿が印象的でした。
’60年代を代表するアイコンでしたね~。
ミックと破局した後ではドラッグに溺れて一時は浮浪者同然の生活をしていたそうです。

最近の女性誌に61歳の現在の写真が載っていましたが、荒んだ生活の名残か容色が衰えていました・・・
それでも’79年に奇跡のカムバックを果たしたそうです。
Commented by パンタタ at 2008-03-28 21:04 x
ヨーコさんへ
'79年カムバックということは[BROKEN ENGLISH]はカムバック後なんですね。そうか、思い違いしていますね。でも、このCDはいいですよ。昨日からiPodでずっと聴いています。もう少し、探してみましょうかねぇ。ブリジット・フォンテーヌは、先ほど、長野県の中古屋さんから発送しましたとメールがありました。どこからでも取り寄せまっせ、私ゃ。ふふ。
Commented by おっかん@吹田 at 2008-03-28 21:44 x
とんとご無沙汰しております。
明日、ユア断酒会にと思っておりましたが 用事が入ってしまいました。
次の次の週ぐらいには行けるかな・・・と考えております。
皆さんにヨロシクお伝え下さい。
Commented by パンタタ at 2008-03-28 22:07 x
おっかん@吹田さんへ
お久しぶりです。お気になさらずに、Take It Easy な会ですから。
私も、御無沙汰しておりますんで、はい。
by alglider | 2008-03-27 21:38 | 日々是口実 | Comments(8)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧