眼科へ

f0100480_16533018.jpg


20:43

 眼科へ


 行ってきた。閃輝暗点と思われる症状(私の場合、右目で見ている風景が波板ガラスを通したように見える。目を瞑っても同じ)が、これまでは二か月に一度ぐらいだったのが、このごろ一か月に二度、三度と多くなってきたのだ。それに頭痛が続く。関係がある場合が多い、とのことで診てもらったんだけど、「閃輝暗点でしょう」とあっさり診断されて、頭痛はまた別らしく、頭痛は頭痛でほかの病院で CT かMRI を考えなければならない。


 それよりも問題は、緑内障である。「生まれつき視神経が弱いね」と言われ、遺伝のようだけれども、親戚に緑内障の人を聞いたことがない。二年前には言われていたけど、通わないようになっていた。でも、定期健診は受けなあかんみたい。で、再来週、視野の検査を受けることに。今のところ自覚症状はないけれど、慢性の場合はじわじわと視野狭窄が進行とのこと。


 難儀なことです。


 で、久々の短歌。題詠「窓」





胸 の 窓 ひ ら け ど 空 へ 飛 び 立 た ぬ ひ そ み 棲 み た る 鳥 の 名 前 は



むねのまどひらけどそらへとびたたぬひそみすみたるとりのなまえは






只今のながらCD

RUE SAINT LOUIS EN L’ILE / BRIGITTE FONTAINE
[PR]
Commented by at 2008-03-29 21:23 x
緑内障には、テレビやディスプレイもよくないんじゃないかなぁ・・・。
母が緑内障でしたけれど、テレビを制限されていたやうな。

6月、私も行こうかな。予約をしとかなきやいけないのでせうねぇ。

飛び立つては行かない鳥の名前、それは、きっと、
Commented by パンタタ at 2008-03-29 21:53 x
文さんへ
テレビはほとんど見ないのですが、ディスプレイはねぇ、仕事だからなぁ。
6月の件、今日、電話してみました。まだまだ予約にはゆとりあり。4月いっぱいは大丈夫じゃないかなあ、という返事でした。電話で席を押さえてくれますよ。ただ参加費が当日清算じゃないので、振り込みかなんかしないとあかんと思います。私は、持って行こうかなと。それと、当日、資料代がいるそうですが、まだ幾らか分っていないそうで、これは当日に支払うそうです。
で。鳥の名前、それは、きっと、何なのでしょう.......(V)o¥o(V)
Commented by おぽんち at 2008-03-30 22:07 x
眼は心配ですね。
うちはハハが緑内障でいつも目薬を持ち歩いています。
お大事になさってください。
鳥の名はなんでせう。
Commented by パンタタ at 2008-03-31 00:04 x
おぽんちさんへ
えーっ、お母さん、緑内障なんですか。お仕事がお仕事ですもんね。
眼薬は必需品ですねえ。
私、今回、薬は処方されませんでした。次回みたい。
結構、緑内障の人って多いんですね。
鳥の名前.....?....おぽんちさんもですか.......^^ゞ ポリポリ
Commented by おぽんち at 2008-03-31 23:13 x
薬をすぐに出されなかったのなら、逆によかったのかもしれませんね。
気になるなあ…鳥の名前…。
Commented by パンタタ at 2008-04-01 20:51 x
おぽんちさんへ
鳥の名前、私も知りたいんです。とほほ。
by alglider | 2008-03-29 16:53 | 短歌 | Comments(6)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧