「ほっ」と。キャンペーン

春の嵐雑記 + 短歌MEMO

f0100480_15393962.jpg


23:40

 娘さんが


 嵐のようにやって来て嵐のように去っていった。私はへとへとに疲れ、台風が去ったあとの寂寞感にとらわれて、ちょっと鬱が出て、しばらく横になっていた。


 とにかく家はホテル代わりで、あっちこっちに出掛けるタイトなスケジュールで帰省するものだから、家にいるわずかな間は、着替えながら、荷物を積めながら、食事をしながら……などなど、腰掛けてゆっくり話す時間がない。これはお咲きさんも同じで、疲れたらしく、これまた横になっていた。ざーっとやって来てざざーっと帰るから、娘さんは本当に居たのだろうか、幻ではなかったか、と心の均衡が崩れてしまった。


 今朝は、再飲酒が始まり仕事を無断欠勤する夢にうなされていた。申し開きの電話を入れるが、どうもお酒をやめている間に獲得した意識も夢の中に入り込んでくるので、誤魔化そうとするのではなく、まっとうに正直に電話で理由を話そうとするものだから、話はややこしい。疲れる夢というか、心底疲労困憊した。それに続いて、昼から娘さんの嵐。しんどーい、一日だったっす。




MEMO

日 一 日 長 く な る ま た い ち 日 に し く しく の 半 濁 音 鳴 る



ひいちにちながくなるまたいちにちにしくしくのはんだくおんなる






只今のながらCD

FRENCH CORAZON / BRIGITTE FONTAINE
[PR]
Commented by テキーラ at 2008-03-31 12:37 x
半濁音が鳴るんですね。おもしろい。
半濁音って「ぱぴぷ」ですよね。この半濁音ってなに?電話?
Commented by パンタタ at 2008-03-31 21:37 x
テキーラさんへ
はい、半濁音「ぱぴぷ」です。
少し前から、思ってたことなんですが、中途半端な春を感じたときに、
胸の中で鳴るものが「しくしく」でもないし、濁音の「じくじく or じぐじぐ」でもないしなぁ.......半濁音ぐらいか、この中途半端さは、と思っていたんです。まだ、うまく歌にはなりませんが。
で、ケータイに送ったメール見てくれました? ペンギンはすでに送ってましたよね。あと、スティーブ・ライヒを2枚用意してますが、持ってるかなぁ?
Commented by パンタタ at 2008-03-31 21:39 x
追伸テキーラさんへ
以前から言っているNEU!、ロバート・ワイアットなどは準備してます。
Commented by テキ at 2008-04-01 11:38 x
ライヒは一枚だけ。線路のジャケの奴。
パッとメセニーとやってる盤です。あと、ベストオブみたいな奴。
いただけるなら取り敢えず代表作が良いです。
Commented by テキ at 2008-04-01 11:39 x
ノイ、ワイアットは期待してます。
とくにノイは聴いた事無いもんで。
クラフトワークとは違うんだろうなあ。
Commented by パンタタ at 2008-04-01 20:47 x
テキさんへ
パットメセニーのやつね了解しました。それは送りません。SEXTETを送ります。NEU!はNEU!2を焼いてますが、これがベストなのかはちょっと分りませんねん。
Commented by てき at 2008-04-03 11:42 x
黒いジャケですか?
Commented by パンタタ at 2008-04-03 21:51 x
てきさんへ
白ジャケにピンクのスプレー文字で「2」と書いてあります。
いろいろ取り揃え、明日の朝、発送予定です。
で、ハットフィールス&ザ・ノースとキース・ティペットは何がいいでしょう? これは情報として知りたいのですが、御存じでしょうか?
Commented by テキラ at 2008-04-06 16:11 x
これは携帯メールにいただいた件ですね。

ああ、ピンクのノイも確かにあったなあ。いまさら思い出しました。
たのしみ。30年間聴きたかったから。
パンタタさんは何枚アルバム持ってるんですか?そうとう持ってるよね。
Commented by パンタタ at 2008-04-06 19:26 x
テキラさんへ
30年間っ! ほかノイを聴いていないのでどれがベストノイなのか、分らないんですけど、とりあえずファーストコンタクトということで。
アルバムねぇ、レコードは多分2000枚ぐらいあると思うけれど、
CDは200~300枚ぐらいかなぁ。お酒にずいぶんお金を使ったからなあ、
お酒をやめだしてからですCDに目が向くようになったのは、
そうそう私には音楽があったって感じでしたね。
by alglider | 2008-03-30 15:39 | 短歌 | Comments(10)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧