朝の体操雑記

f0100480_19125946.jpg


22:49

 今日は一日雨で……


 そのせいか、いまひとつ気分が晴れず、仕事もはかどらなかった。まぁ、調べ物が絡んだせいもあったけれど。それと睡眠不足のような気がする。前立腺肥大だからトイレに一回は目覚めるけど、すっと入眠もでき、変な夢でうなされることもなく、6時間は寝ている。


 そう、よく寝ているのだけれど、実感がないのである。今日は早く寝てみよう。で、寝るときはNHKの「ラジオ深夜便(FMで)」を聴きながら寝る。つけっ放しで寝るので、朝、ぼーっ目覚めだした頭に音楽が聴こえてくる。6時には「バロックの森」というのが始まっていて、カランコロンカラコロとチェンバロの音が。うとうとしているときには結構気持ちがいい。んで、ニュースを挟んで(たぶんニュースをやっていると思う、うつろである)7時過ぎからはクラシックが流れる。


 いつもはこのクラシックに合わせて(詳しくないので何がなんだか分らないのだけれど、ま、モーツァルトぐらいは知っている)、上半身をくねらせる体操をして後背筋をほぐす。寝ていると背中が凝るのである。机に向かう仕事だから背中はほぐしておく方がいい。


 いつもは言葉少なく音楽が流れ続けるのだが、今朝は何故か笑福亭笑瓶がクラシック番組に出ていてしゃべるしゃべる。朝から笑瓶はちょっとつらかった。上半身のほぐし体操ができず……… ん、ああ、それで気分が晴れなかったのか。謎は晴れた。




只今のながらCD

COMME A LA RADIO / BRIGITTE FONTAINE 
[PR]
Commented by at 2008-04-07 21:15 x
おぉ、この欄干にひるがへるものは何?!

ただいま、セロに夢中です。
車では、ずっとあの女性のセロを聞いています。
こころがほどけます。
Commented by パンタタ at 2008-04-07 21:37 x
文さんへ
おお、このひるがえるものは「春爛漫」と書かれた公園内の幟です。
すいませんね、大したものでなくて。
落ちてきた不発風船爆弾だったら面白かったんですが......

向山佳絵子さんですね。おおらかな音色ですよね。
中古CD屋で直感で買いました。
フォーレとかカルザスが入ってたもんで。
ドボルザークも好きだったし......
by alglider | 2008-04-07 19:12 | 日々是口実 | Comments(2)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧