短歌推敲

f0100480_19123615.jpg


23:32

 どうもいけない?


 これまでの不安症には波があったり、ある条件みたいなものが分かっていたけれど、この三日間、慢性的に日がなだらだらと不安というぬるい湯につかっているような状態で、歩いていても、このまま倒れてしまうんじゃないかしら、そんなことばかり考えている。


 これではいかん。ちょっと心の内奥に沁み入るような音楽ばかり聴き過ぎたかと、今日、一日はエアロ・スミスばかりをガンガン聴いて、体の方を反応させて、心ここにあらず状態にしようとしていた。が、何だか、このままこの世から消えてしまう想像ばかりが頭に浮かんでくる。これはアルコールのせいではなく、最近「老いる」ということばかりが頭に浮かぶからだ。歳なんだから、それはそれで真っ当で、また健康なことだとも思うのだが、ふと消えてしまいたくなるのだ。


 こうなれば、その想像と仲良くなって、歌のヒントでももらうしかないな。




短歌推敲

寡 黙 な る 終 の ひ と ひ ら 地 面 ま で 抱 か れ て ゐ た り 風 も は ら か ら



かもくなるついのひとひらじめんまでだかれていたりかぜもはらから




只今のながらCD

BIG ONES / AERO SMITH
[PR]
Commented by at 2008-04-16 14:11 x
ああ、成る程ね

私も、同じような経験はあります
乗り越えましたけど

参考になるかは分かりませんけど、書いておきます

おおよそ4年前、私の知り合いの社長が、会社の従業員で顔色、雰囲気が悪くなりと、巫女さん(霊能者みたいな者、恐山のイタ子みたいな人)に見てもらう、のだそうです
会社命令で
それで、私も紹介していただいて、見てもらいました
そしたら、全ては貴方が悪い
と出てきました
そこで、」これから三年はもっと悪くなる、といわれました
そして、貴方なら乗り切れる、はずだとも、出てきました
そこでですね、私はどうせ悪くなるのなら、悪くなっても良いじゃないかと、開き直り、
三年後には良くなるのだから、と、思うようにしてたら、その事はかんがえなくなりました

そしたら、二年目あたりから、自分の世間に対する見方に変化が出てきて、
このような、サイトに出会いました

政木ワールド

アドが乗らないので、これで検索してください

まあ、この辺までは成る程成る程という感じした

そして、三年目に斎藤一人という人の考え方に出会いました
私もこの歳まで生きていますから、そのとき自分に足らないものが、」何なのかを分かったような気がしました

そこから、自分の考え方を変えてみると、自分が落ち込む原因などを知る事が出来
今に至っています

基本的に、マイナス思考をしてはだめだという事です
そして、生きてる事に感謝していくという事です
人に感謝し、食事に感謝し、世間に感謝して、何でもありがとう、と思えるようになれば、楽になります

こんな事を書いてる私も、今だ勉強中です

少しでも、お役に立てばと思い、老婆心ながら書き込みます

宇宙の神に作られた自分に感謝感謝
Commented by at 2008-04-16 17:59 x
>寡 黙 な る 終 の ひ と ひ ら 地 面 ま で 抱 か れ て ゐ た り 風 も は ら か ら

「ひとひら」と「はらから」の「は行」の吐息のやうなやはらかさがいいな。
「風も」の「も」が、効いてゐますね。
Commented by パンタタ at 2008-04-16 20:43 x
磯さんへ
場外までおこしくださってありがとうございます。
ま、私、なんだかんだ言うのも糧で、
幸せなんですよ。
アルコール依存症にもなったけど、不安症もあるけれど、
理不尽な人生とは思いませんし、不幸と思ったこともないんです。
能天気でして........(^^)v
Commented by パンタタ at 2008-04-16 21:37 x
文さんへ
そう言っていただくとうれしいです。
机に向い、これちょっと真面目(?)に作ったんです。うう。
(V)0¥0(V)
by alglider | 2008-04-15 19:12 | 短歌 | Comments(4)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧