ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

植物園へ

f0100480_17445278.jpg


23:39

 大阪市立大学付属の


 植物園に行ってきた。すごーくマイナーなご近所の名所。普段は閑散としているんだけど、春の盛り、連休のとっかかり、けっこう人が来てはった。と、言っても広大な敷地なので、ゆったりした散策。


 まだ見ごろといわれてた山桜は残念なことに、ほとんど散っていた。でも、奥に分け入っていくと、幾条もの光が緑の天蓋から降り注ぐ中にはらはらと桜の花びらが風に乗ってスローで舞い落ちてくる。どこかに山桜が残っているみたい。荒井由美さん時代の歌「♪見知らぬまちをひとり歩いたら~」と口ずさむ。「はらはらと舞う」である。とにかくきれいで、茫然自失。花を散らす山桜をもとめて探検隊の気分。でも見つからなかった。不思議で忘れられない経験となった。


 歩いて歩いて行くと、さみどりのかえでの中に紅葉が。「濃紫」というかえでの品種らしい。新緑と紅葉を同時に見て、つぎは石川さゆりさんの「天城越え」、「♪山が燃える~」と歌う。


 最後は「♪深~い、森のみどりに抱~かれ~」である。




只今のながらCD

JUST ANOTHER DIAMOND DAY / VASHTI BUNYAN
[PR]
Commented by at 2008-04-30 17:06 x
いいですね

都会の真ん中で新緑に浸かるのは

近くの公園はあるが、そんな所はないです

少しと遠出をすれば、今度はそんな所ばっかりですが

いい連休をお過ごしください

青葉若葉に感謝感謝

Commented by パンタタ at 2008-04-30 23:02 x
磯さんへ
ええ、私の住んでるのは、結構郊外でして、
マンションの裏では狸も狐も見かけます。
植物園ではヨーロッパの森とかが体験でき、
ちょっとした海外旅行気分が味わえました。
はい、感謝感謝ですね。
by alglider | 2008-04-29 17:44 | 日々是口実 | Comments(2)