連休モード + 短歌

f0100480_20231377.jpg


23:33

 明日は


 休みではないのに、休みのような気がして仕方がない。仕事中、そんな話をすると飛び石連休モードですかって、言われてしまいました。勘違いするにしても、飛び石で勘違いするところが、何とも奥ゆかしい。


 こっそりファンである阪神タイガースが好調で、4月を終えて、19勝7負1分、貯金12と、だれも予想しなかった展開。今日も新加入の新井さんの甲子園初ホームランでサヨナラ勝利。対戦カードで負け越しのないタイガースだけれども、統計からいくと、木曜日は負け、中止、中止、引き分け、とまだ勝ちがない。さあ、月は変わって明日の流れはどっちだ。


 土曜からは4連休だけれども、お咲きさんはずっと実家に帰省の予定。私は一人でしかできないこと、車窓から見える気になる風景へ実際に行ってみて歩くのと、短歌に時間をさこうと思っている。






mixi短歌コミュ題詠「母」案

驟 雨 す ぎ 暗 き 珠 実 の 房 も て ば 指 の は ざ ま に 母 は し た た り



しゅううすぎくらきたまみのふさもてばゆびのはざまにはははしたたり


うーん、既視感いっぱいですね。初めは「母」の歌ではなかったのだけれども、
絵具を重ねていくと主題が変わるように、こうなってしまった。
これはこれで残しておこう。




只今のながらCD

STREETNOISE / JULIE DRISCOLL BRIAN AUGER & THE TRINITY
[PR]
Commented by おぽんち at 2008-05-01 02:02 x
4連休いいですね、楽しみですね。
私も明日からはしばらく学校がお休みなんです。
パンタタさんのうたを詠み思いついたうた↓
花束を持つには大きすぎる手の手と手の間に虚無の空あり
Commented by at 2008-05-01 13:59 x
車窓で観る風景を歩くの、いいなぁ。

私も短歌モードに何とか戻さないと、七月号用の原稿を10日には出さないといけないんだけど、まだ半分ほど。
あ、やねうらねこさんの歌会はいかが?

「はざま」もいいけど、「あわい(あはひ)」も好き。
Commented by パンタタ at 2008-05-01 21:56 x
おぽんちさんへ
学生生活忙しそうですね。ゆっくり休養して、
また勉学に勤しんでください。
短歌ありがとうございます。
少し無骨で不器用な愛情です。
Commented by パンタタ at 2008-05-01 21:59 x
文さんへ
「あわひ」、文さんサイバー歌会で使ってましたね。
あれはよかった。いつか使ってやる...(V)o¥o(V)

やねうらねこさんの歌会は参加するつもりです。
by alglider | 2008-04-30 20:23 | 短歌 | Comments(4)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧