「ほっ」と。キャンペーン

頭痛 + 短歌

f0100480_19161693.jpg


23:44

 夜も遅い


 というのに、珈琲を飲み始めた。眠れるだろうか? お咲きさんに「はや寝、はや起き」と釘をさされていたのだけれど。


楽しみにしていた連休だったのに、二日目にして頭痛で台無しである。で、珈琲を飲んでいる。ちょっと気分が落ち着いてきた。何故、もっと早い時間に飲むことを思いつかなかった、というか欲求がでなかったのだろう。


 一人で家にいると、ネズミに引かれることはないが、急に悲しくなることがある。そのきっかけは「物」である。自分の「物」に対しては何ともないのだが、お咲きさんの服や眼鏡、娘さんの本や絵などを眺めていると、もうその「物」には時間が流れていず、私には引き受けきれない「物」に思えてきて、途方もなく悲しくなってやりきれなくなる。遺跡になれば思いは遥かだが、近似の過去、持ち主不在の「物」はつらく、理由のない悲しみをもたらす。





こ う も り が 飛 び 交 っ て い る よ こ の 夜 に   な く し た も の は 時 間 の 名 前



こうもりがとびかっているよこのよるに なくしたものはじかんのなまえ






只今のながらCD

OMMADAWN / MIKE OLDFIELD
[PR]
Commented by at 2008-05-04 20:28 x
高知では、一人で留守番をするとき、「ねずみに引かれんように気ぃつけよ(^_^)」と声をかけます。

パンタタさん、ねずみに引かれちゃぁせんんかねぇ?
Commented by パンタタ at 2008-05-04 22:07 x
文さんへ
ああ、関西でも言いますね「ネズミに引かれんように気ぃつけなぁ」って。
私、引かれちゃあいませんが、今日は頭痛に悩まされています。
Commented by くも at 2008-05-05 00:36 x
「時間の名前」
聞いたことないフレーズですね。
発見?
Commented by d_snow at 2008-05-05 01:36 x
お久しぶりです。
関東でも「ねずみに引かれる」と言うようです。
残業で一人残る時によく「ねずみに引かれないようにね!」と言われました。
初めて聞いた時には「ねずみに礫かれる」かと思い
頭の中をねずみ達がドドドドド…と駆け抜けて行きました(^_^;)
Commented by パンタタ at 2008-05-05 11:52 x
くもさんへ
楽しい時間であるとか、悲しい時間であるとか、暇、忙などなど、そういうふうに名前を付けて整理していくと、名前のない時間、整理しきれない、時間が増えてきたように思います。
Commented by パンタタ at 2008-05-05 11:55 x
d_snowさんへ
うわあ、お久しぶりです。お元気でしたか?
日記も更新されないので、行方不明でしたよ。
「ネズミに轢かれる」。大きいネズミですね.....w
ネズミといえば、小さい頃、つまみ食いをすると、
「うちには、頭の黒いネズミがおるなあ」と言われたもんです。
お勉強の方、順調ですか?
Commented by マリア at 2008-05-05 12:08 x
整理しなくても曖昧なままでもいいのじゃないかなぁ
それに もう、引き受け切れなくってもいいのじゃないかとも
思ったりします
今日は、頭痛治りましたか? !(^^)!
たぶん、日ごろのお疲れが出たのですね
肩凝ってませんか? モミモミ 笑
Commented by パンタタ at 2008-05-05 13:34 x
マリアさんへ
時間て不思議ですね。
「引き受けなくてもいい」というかたちで
引き受けますか.......
難しいですね。
Commented by くも at 2008-05-06 00:55 x
d_snow さん

ほんとおひさしぶり。どうしてたのか・・・・
Commented by d_snow at 2008-05-08 00:28 x
>パンタタさん、くもさん

本当に本当にお久しぶりです。
相変わらず…というか昨年以上に公部分がバタバタしております。(でも、こちらは時々そーっと覗かせて頂いてます)

>パンタタさん

そんな訳で勉強は今まで以上に捗ってないのです…(ToT)
Commented by パンタタ at 2008-05-08 22:48 x
d_snowさんへ
それはお疲れ様でございます。
ときにはアルフィって息抜きしてくださいね。
by alglider | 2008-05-04 19:16 | 短歌 | Comments(11)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧