こどもの日

f0100480_12414772.jpg


22:36

 雨が降ったり


 止んだりの「こどもの日」。育った家では、七五三に参ったこともないし、鯉のぼりを揚げたこともない。貧乏だったこともあるだろうけれど、今から思えば変な家だった。やたらクリスマスは派手だった(クリスチャンではない)し、年末年始は家族マージャンに明け暮れていた。


 鯉のぼりは毎年お手製で作っていた。工作図工が好きだったから苦にはならず、却って楽しみなぐらいだった。で、娘さんが生まれても、七五三にも行かず、ひな祭りもせずに、何か手作りで祝っていたような気がする。


 新しいことは億劫な方だから、一度楽しかったことを繰り返す。一度行ったところを再訪する。同じものを食べる。同じ道を歩いても楽しめる。不味いと思った定食屋にもう一度行きたくなる。Tシャツはグレー。靴はコンバース。何も新しいことばかりに楽しみがあるのではなく、繰り返す、などる、そういったことにも快楽はある。ビールばかり飲んでいたのである。






只今のながらCD

YESSONGS / YES
[PR]
Commented by おぽんち at 2008-05-06 00:12 x
なんだか葉っぱの間に歯?みたいなものが見えます。
Commented by パンタタ at 2008-05-06 00:33 x
おぽんちさんへ
葉の間に歯ですか? ややこしい.......(-"-;)
どこですか? 下の中央部分? 上から3分の1あたりの右側?
の白い平行四辺形が並んだ部分ですかね。
多分、葉の形状だと思います。
ピントがぼけているからなぁ........
Commented at 2008-05-06 10:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おぽんち at 2008-05-06 10:43 x
写真の右上半分の下側に大きな葉が並んでいるように見えます。
Commented by パンタタ at 2008-05-06 18:05 x
おぽんちさんへ
右上半分の下側、うーん、これですね。
歯にしておきましょう。
何だか、水木しげるさんのマンガに出てくる
南の島の妖怪のようです。
Commented by おぽんち at 2008-05-06 18:16 x
水木しげるさんの愛読者です。
『ゲゲゲの楽園だ』の6巻の中の4巻が好きです。
Commented by パンタタ at 2008-05-06 21:29 x
おぽんちさんへ
読んでみます。そう言えば、こんど水木夫人の回想録が出ましたね。
Commented by おぽんち at 2008-05-06 22:00 x
出ましたね。
買ったんですが、まだ読んでません…。
ぱらぱらめくった感じではなかなかおもしろそうでした。
by alglider | 2008-05-05 12:41 | 日々是口実 | Comments(8)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧