「ほっ」と。キャンペーン

牡丹 + 短歌

f0100480_1357053.jpg


22:47

 9時10時に


 起きだすことが多い休日だけれど、今日はえいっと、仕事に出かける時間に起きだして、お咲きさんと奈良へ。牡丹が見ごろ、とあったので長谷寺へ参詣してきた。私はかつて取材で訪れたことがあるけれど、お咲きさんは初めての由。


 駅から寺までは歩いて15~20分ぐらい。「店が少ないなあ」言っていたら、寺が近づくにつれて参道がにぎわってきた。連休の最終日とあって詣でるというか、牡丹を見にきた私たちのような人でいっぱい。それほど観光化されていないので、店は地元の人たちがやっている素朴な感じで、外からの資本は見当たらない。地元の名物、三輪そうめん、柿の葉ずし、こんにゃく、そして草もち。大きなこんにゃくの煮たやつを買って頬張る。おいしい。こんにゃくを食べながら参道を歩くなんて初めてで、何だか楽しい。焼きたけのこというのもあったが少々高値、といっても200円ですが。しょうゆの焦げるええ匂いが漂っていた。おこわ饅頭というのも珍しい。おこわが豚まんなんかを包む皮にくるまっている。珍しいけど名物らしい。いつからだろう、以前訪れたときにはなかった気がするけれど。


 長谷寺は本堂まで、階段の登廊が延々と続く。その両側を牡丹が咲き誇る。誇りすぎて萎れて散ったものも多々あって、お咲きさんは「二、三日遅かったわねぇ」と残念そうである。私は「あはれあはれ」と、結構萎れた牡丹が好きである。それも濡れたティッシュのようにだらしなくなってしまった白い牡丹が。150種7000株の牡丹、ここまであると少々気が重くなるほどだった。天気は文字通りの五月晴れ、女人高野室生寺は石楠花が見ごろと、直通バスの宣伝をしていた。早く家を出たので時間的には余裕だったが、明日からはまた仕事、夕方に仮眠できる時間に帰宅。





濡 れ る ご と 萎 れ て 落 ち て ゆ く 花 の 白 に か さ な る 春 の 陽 の か げ



ぬれるごとしおれておちてゆくはなのしろにかさなるはるのひのかげ





只今のながらCD

MUSIC FOR AIRPORTS / BRIAN ENO
[PR]
Commented by at 2008-05-06 21:02 x
なぁんて、きれいな青。
ヒマラヤの芥子、なのかなぁ。
Commented by パンタタ at 2008-05-06 21:32 x
文さんへ
これ白い牡丹なんです。
光の反射の加減で、ブルーが被ってしまいました。
フィルターを掛けたわけでもないのに.........
Commented by BEATNIKS at 2008-05-07 00:44 x
美しい写真ですね。なんか海の中で見ているような錯覚しました。
Commented by at 2008-05-07 01:35 x
魔法みたい。
ほんと、海の中の風景みたい、「わたつみのいろこのみや」の絵の中に咲いていそう。
Commented by マリア at 2008-05-07 10:51 x
短歌 すてきっぃ~~ !(^^)!
おこわのおまんじゅうは 松竹座にありましたよぉ 染高麗?(漢字分からない)爆の大好物で 私も歌舞伎見に行ったときはいつも買ってました~ いいお休みでよかったですねぇ♪
Commented by パンタタ at 2008-05-07 22:53 x
BEATNIKSさんへ
ねえ、偶然こうなってしもたんやけど、
自分で見てもきれいと思いますわ。
すごいもんやねえ........(-"-;)
Commented by パンタタ at 2008-05-07 22:54 x
文さんへ
「わたつみのいろこのみや」って
山岸涼子さんの漫画でいいのでしょうか?
Commented by パンタタ at 2008-05-07 22:59 x
マリアさんへ
短歌、とりあえず行った記念に作っておこうと思って書いたんですが、
何か一本調子ですよね、即興だったからなあ。
おこわまんじゅうって昔からあるんですか!
染高麗って誰だろう? 染五郎? 分からないや。
階段を上りすぎて、今日はふくらはぎが痛いのです。
by alglider | 2008-05-06 13:57 | 短歌 | Comments(8)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧