ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

探してみるもんやね

f0100480_17135317.jpg


20:23

 土曜だが、


 別件の仕事がちらっと入ってお出かけ。その後お咲きさんと待ち合わせをして、伊丹市の荒牧バラ園へ。250種1万本という宣伝も大袈裟ということはなく、ちょうど盛りで見事だった。見事だったけど、花の女王といわれる薔薇を私はあまり好きではない。自己完結していて入り込むすきがない。短歌でも歌謡曲でも薔薇はよく歌われるが、実物より観念・象徴としての薔薇であることが多い。それだけに頼りがいがあるのだが、逆に歌うのは難しい、何より実物にはほど遠く近寄りがたい。


 帰り、お咲きさんは仕事に必要な本を調べに。私は久しぶりに中古 CD 屋さんめぐり。短歌フレンドのテキーラさんが勧めてくれていたTHE JON SPENCER BLUES EXPLOSION の [ACME] があったので購入。斬新というよりノイジーな音作りは録音設備が’60年代のままのブルースロックという感じ。これは予想していた通りでよかった。BLUE CHAIR を思い出す。二軒目に回ると、なんとタワレコで「注文になります」と言われた TABLATURA の [蟹] があった。ラッキー。TABLATURA は、つのだたかし(うしろの百太郎、恐怖新聞漫画家のつのだじろうさん、メリー・ジェーンのつのだ☆ひろさんと三兄弟)さんが率いるヨーロッパ古楽器の演奏集団。これがなかなかいいのである。そして、昨夜、お咲きさんが「雅楽の CD はないの?」と言っていて、探してみると東儀秀樹さんの [TOGI HIDEKI] が出ていた。縁は異なもの、言ってみるものである。これで、今夜はリュート、ビウエラ、ラウタなんかと笙(しょう)、篳篥(ひちりき)、龍笛(りゅうてき)を聴いて過ごせます。






短歌フレンドのやねうらねこさんが「そののち歌会」というネット歌会を始めた。
題詠がアクセサリーで装身具を読み込めばいい。投稿したものを推敲して掲載。


旋 律 も 怪 し く な り し オ ル ゴ オ ル 愛 の 賛 歌 と ピ ア ス が ひ と つ




せんりつもあやしくなりしおるごおるあいのさんかとぴあすがひとつ






只今のながらCD

蟹 / TABLATURA
[PR]
Commented by machi at 2008-05-17 20:59 x
東儀秀樹さんのCD持って居ます。
いいですね・・。
Commented by やねうらねこ at 2008-05-17 21:18 x
パンタタさん
>東儀秀樹さんの [TOGI HIDEKI]
これはいかがでしたか? 以前、車のラジオでたまたま聞いたのがこの人の話だったと思うのだけど…
Commented by パンタタ at 2008-05-17 21:40 x
machiさんへ
東儀さんの CD 持っておられるんですか。
タイトルは何ていうのでしょう?
同じやつかなあ?
Commented by パンタタ at 2008-05-17 21:50 x
やねうらねこさんへ
こんばんは。宮中雅楽の東儀家の息子さんですよね。
この人、ギターを弾いてロックを趣味でやってたりします。
車、スポーツカーなんかも大好き、と変わった人です。
CD はシンセなんかも使ってて、西洋音階の部分が結構あります。
気持はそれに乗りますが、
頭をぼわーん、とさせるには雅楽の旋律がもう少しほしい気がします。
有名な「越天楽」もアレンジされて入ってますが、「君が代」と「黒田節」が混ざった感覚。ちょっとおかしいですよ。
結果は、楽しめます、です。
Commented by テキーラ at 2008-05-18 00:00 x
旋 律 も 怪 し く な り し オ ル ゴ オ ル 愛 の 賛 歌 と ピ ア ス が ひ と つ

「愛の賛歌」と「ピアス」はなに?「ピアフ(エディット・ピアフ)」とかけたんですか?計算づくですね。

買っちゃったんですね。ジョン・スペ。
「オレンジ」もいいですよ!あれは、売れました。

Commented by パンタタ at 2008-05-18 00:16 x
テキーラさんへ
「ピアフ」と「ピアス」、かけたつもりはないんです。
語感で選びました。
宝石箱になっているオルゴオルです。

「オレンジ」も中古屋さんにありました。買おうかなっ。
Commented by パンタタ at 2008-05-18 00:18 x
あ、テキーラさんへ
ここに「そののち歌会」リンクしてますんで、
また気が向けば参加してみはったら。
Commented by machi at 2008-05-19 20:29 x
フロム・エイジアを持っています。
1999って書いてありました。
Commented by パンタタ at 2008-05-19 22:11 x
machiさんへ
フロム・エイジアですか。1999年の作品ですね。
この前買ったやつが気に入って毎日聴いています。
それも買ってみようかな。
Commented by てきいら at 2008-05-20 11:12 x
そののち歌会。リンクしてください。
Commented by パンタタ at 2008-05-20 22:16 x
てきいらさんへ
えーっ、このブログの右端のリンク一覧にあるのに。
ま、URLをメッセージで送りますね。はい。
Commented by テキラー at 2008-05-21 12:01 x
あ、全然気付きませんでした。ほんとだわ。
by alglider | 2008-05-17 17:13 | 短歌 | Comments(12)