くさくさ煙草をふかし

f0100480_19103355.jpg


23:34

 できるだけ


 持つ荷物は自分の力量に合わせて軽くしているのだが、なり行きで背負い込み過ぎたものがあって、文字通り気が重く、うだうだと一日をすごす。午睡をしても、これまた体が重く、濡れ雑巾のようで、起きてからも頭が重い。えいっ、と散歩をかねて買い物などに出てみたが、それでも気分は晴れず、空模様も怪しくなってしまい、帰りには小雨がぱらつく始末。こんな一日もあると、くさくさと煙草をふかし、吉本隆明さんの「追悼私記」を読む。岸上大作さんとの出会いに触れながら、彼の短歌と自死に言及した一文を興味深く読む。


 日が変わって、午前2時からケーブルテレビで寺山修司さんの映画「田園に死す」をやる。来週には「書を捨てよ町へ出よう」を流す。遅いから録画する。十代のころ見たが、今、見るとどんな感想をもつだろうか、楽しみである。





只今のながらCD

togi hideki / 東儀秀樹
[PR]
Commented by おぽんち at 2008-05-19 00:32 x
薔薇が自己完結しているとは面白いことをおっしゃいますね。
私はどんな花もそのときそのときで完成しているけれど同時に成長しているので自己完結とは違う印象を持っていました。
薔薇の写真、といいですね。寺山修二見たかったです。もう終わってました…。
Commented by BEATNIKS at 2008-05-19 01:49 x
「書を捨てよ町へでよう」は最近観ましたが、おもしろかったです。
Commented at 2008-05-19 18:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パンタタ at 2008-05-19 22:08 x
おぽんちさんへ
たしかに植物は枯れていくのも含めて、成長していますね。
薔薇には自己完結した物語があるような。
私にはへたに触れないです。クチナシの歌は作ったことがありますが。
寺山修司さんケーブルで、何回も放送してませんか?
ただいまATGアーカイブスという特集を組んでいるので、
楽しみです。
Commented by パンタタ at 2008-05-19 22:10 x
BEATNIKSさんへ
へ、最近みたんですか。ますますバック・トゥ。ザ・フューチャーですね。
Commented by alglider at 2008-05-19 22:16
非公開コメントさんへ
気に入ってもらえればうれしいです。
私の利用したものは、結構良質でした。それに良心的な会社のような気がします。
つのださんのCDってソロ名義ですか?
よければTABLATURA、焼いて送りましょうか?
なかなか快適ですよ。
寺山修司ね、今、旬ですね。ほんまかいな......へへ。
パンタタ
Commented at 2008-05-20 21:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by alglider | 2008-05-18 19:10 | 日々是口実 | Comments(7)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧