困ったもんである

f0100480_21211578.jpg


23:29

 交通費が


 比較的安価ということで、東京行きを夜行バスで考えていたけれど、どうも気が進まない。私は、飛行機、車=バス、船などに乗るのが苦手である。言ってしまえば、怖い。列車はなぜか好きで、窓から景色を見ているだけであきない。今の職場へはちょいと歩くのも加算して片道1時間半。往復する時間で東京に着くのだと思うと、やはり新幹線にするか、と悩んでしまう。恐怖心をお金で避けることができるなら、それは正解であって、安いからと言って自分が畏怖するものを選ぶのは、恐怖をお金で買っているのに等しい。


 などと思い思い、おずおずとお咲きさんに言ってみれば「そうしたら」と言う。娘さんも学生時代はたびたび夜行バスで帰省していたのだが、その時は心配していたのだという。うう。なんたるちゃ。私が「短歌朗読会のため東京に行こうかな」と言いだしたとき、すかさず「バスでね」と切り返したのは半分冗談だったようだ。で、私はそういうのを真に受ける方なので「実は新幹線を考えている」と言いだすのに逡巡していたのだった。ああ、あほらしやの鐘が鳴る。冗談が通じないことが、ままある私である。正直な思いをそのまま伝えるのには罪悪を感じるように育った面がある。これは人生において損でもあるが、卑怯であったりもする。困ったもんである。


 東京に行ったら皇居の周りを一周完歩して、国会議事堂を見たい、とお咲きさんに言えば「あんさん、はとバス乗りなはれ」と言う。またバスである。困ったもんである。





只今のながらCD

静かな音楽 / つのだたかし(いただきもののCD)
[PR]
Commented by おっかん@吹田 at 2008-05-23 01:40 x
先月、関東のギター仲間のところへ行くのに夜行バスに乗ったんですわ。
3列・ワイドシートのリクライニングで8時間の旅。昔のスキーバスに比べたらずっと楽なハズやのに、歳には勝てマヘン。
寝てるだけで あちこち痛むし、足はつるし・・・ 気分を変えようと外を見ても夜中で真っ暗やし。 もっとも、昔は酒飲んで酔って寝てたけど・・・
悪いことは言いマヘンから、新幹線にしなはれ。
Commented by BEATNIKS at 2008-05-23 02:04 x
私もあの夜行バスはきついと思います。雰囲気も良くないし、腰も痛める可能性大やし、疲れと恐怖を買ってる結果になるね。新幹線で景色見ながらがいいわ♪それに鳩バスは何となくなごみな感じがするけど....。いいなぁ東京見物。
Commented by at 2008-05-23 08:39 x
皇居完歩は、大変じゃ??。
まあ、やってみよう!!。
最近、新宿に新ビルが、おったちましたでやんすよ。
Commented by マリア at 2008-05-23 09:41 x
私も卑怯ですよ~ 笑
出来るだけいさかいは避けたいものだからついつい変化球を投げてしまいます …
あはっ 意味分からないですね (^^ゞ
時々、直球を投げている人に憧れたりもしますが やっぱり性に合いません 爆 
東京の旅、楽しんできてくださいねぇ !(^^)!
はとバスツアーも帝国ホテルのお食事つきとかゲイバー見学とか結構興味深いものもあるようですよ 笑
Commented by パンタタ at 2008-05-23 22:03 x
おっかん@吹田
おお、そうですアル中は足がつりますもんね。
忘れてました。新幹線にしまっさ。
貴重なサジェスチョンありがとうございました。
Commented by パンタタ at 2008-05-23 22:05 x
BEATNIKSさんへ
新幹線にします。美術館巡りをしてきます。
それと、ネットで知り合った東京の短歌のお友達と会ってきます。
Commented by パンタタ at 2008-05-23 22:07 x
慎ちゃんへ
皇居完歩って大変ですか?
何キロぐらいあるんやろ。でも、ジョギングしてる人いますよね。
ま、成り行きですけどね。
Commented by パンタタ at 2008-05-23 22:09 x
マリアさんへ
そうですねー、私も直球は性に合ってません。
ゲイバーのはとバスですか......考えてみます。
楽しみたいけど、何だか雨っぽいなあ月末は.....
by alglider | 2008-05-22 21:21 | 日々是口実 | Comments(8)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧