ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

ねたのよい

f0100480_19254980.jpg


23:24

 毎日


 ブログを更新してるけど、自分でもようやるなあ、と思うときがある。私の場合、仕事で毎日3000 から 4000 の文字を書く。眼科医から「視神経が弱いからね」と言われてるにもかかわらず、パソコンに向かって酷使である。指の関節も痛む。それより何より、文章を書くことそのもに飽きる。が、向かっていると指は動く。オートマチズムなどと無責任なことは言わないが因果である。


 帰宅電車で居眠りし駅を乗り越すことが二日間続いた。今日は大丈夫だったが、うつらうつらしていて、はっと目が覚めるとその間は、もう自分が電車に乗っていることは忘れていて、忘我の状態であることが分かった。比重の違いで浮いている油のような意識が、ここはどこだろうと居場所を確認したり、自覚と無自覚が互いに求めあったり離れあったりしながら、頭の中をさまよっている。何とも言えない恍惚とした心地よさである。脳の芯の方まで眠くなってなっているのが分かっている、半覚醒の境地である。横になるとこうはいかない。安楽に死んでいくときってあんな感じかなあ。


 コメントをもらって完全に夜行バスはやんぴにした。新幹線にしよう。N700系に乗ろう。鉄っちゃんか私は。





只今のながらCD

VIVA! / ROXY MUSIC
[PR]
Commented by おぽんち at 2008-05-23 22:44 x
藍色が美しいですね。
Commented by パンタタ at 2008-05-23 23:02 x
おぽんちさんへ
えー、これはいただきものCD、つのだたかしさんの[静かな音楽]の
ジャケット写真を接写したものです。
たしかに、静かな音楽のようなデザインです。
藍色っていうのも難しい色ですね。
べたっ、とくるとイマイチやけど、透明感が出てくると
ぐっと、心に通いますね。
Commented at 2008-05-24 09:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おぽんち at 2008-05-25 18:40 x
ジャケットでしたか。なんだか布のようだけどつるっとしているので不思議でした。
by alglider | 2008-05-23 19:25 | 日々是口実 | Comments(4)