ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

小休止

f0100480_11535939.jpg


13:46

ちょっと


 休憩。mixiにある短歌のコミュに参加していて、自分の出した題に投稿された歌の感想を書くことになっている。今日中に書いてしまわないと、コミュの進行を遅らせてしまうことになるので、昨夜からぼちぼち書いているけれど、疲れた。だいたいに、短歌を始めたのは、お酒をやめてみたら感想を書くことや講評することは自分はまったく向いていなくて、世間さまにぶつくさ文句を言ってきたのはお酒の勢いと、酔いの考え方だったような気がして、自分の思いだけをなぞるようにして、始めたのだった。だから、もう感想などの文章を書くのはしんどくなっている自分がある。


 でも、コミュの進行のことなどに気遣い、ぼっつら書いておられるのはお酒をやめている恩恵であるから、これは思いとは別に行為・実践としてやっている。でもしんどい、のである。その休憩にまた文章を書いているのだから因果でござるが、これは気楽。


 感想などをうまく伝えようと頭を使っていると、横になっても頭が冴え続けて眠れないのが普段である。が、東儀秀樹さんの CD をかけながらだとよく眠れる。笙や篳篥や龍笛の音には脳幹に直接とどく何かがあるのかもしれない。私の場合ですが。でも、ただいまの休憩はエアロスミスです。




只今のながらCD

PUMP / AEROSMITH
[PR]
Commented by マリア at 2008-05-25 14:49 x
お疲れ様です <m(__)m>
パンタタさんでも大変なのですね
私のように文学的な下地が皆無なものにとっては
講評は本当に冷や汗物ですが 笑

パンタタさん真面目だから あ、私も真面目ですけど 爆
あまり根を詰めないでくださいね~
もっと いいかげんに 適当に成れたら言いのですけど
人に迷惑を掛ける自分が嫌になったりしますし
やっかいですねぇ
Commented by やねうらねこ at 2008-05-25 16:00 x
パンタタさん
 おじゃまします。
 おつかれさまです! わたしはあまり眠れないというようなことはないですね。天井を向いてねころがって本を読んでいるとすぐに睡魔が襲ってきます。
 そうそう、写真のかわいいツクシみたいなのは何なのですか?いや、ろうそくなんでしょうか。
Commented by パンタタ at 2008-05-25 17:57 x
マリアさんへ
終わったぜ....笑。
途中で励ましの言葉をいただき、なんとか最後までゴールインしました。
頭の中におからを詰めたような感じで脱力しています...笑
Commented by パンタタ at 2008-05-25 18:03 x
やねうらねこさんへ
ここんところ写真は、つのだたかし、さんという古楽器奏者のCDジャケットを接写しています。
リュートという古楽器なのですが、かわいいツクシは、その楽器の部品じゃないかなあ、
と私も推測している次第で、よく見ても分らんのです。すみません。
私は普段、頭を使わないのでよく眠れています。
ただ、使うとすぐオーバーヒートしますんで、眠れなくなるんです。
ずっと、眠る前まで考えていたことが、頭の中でぐるぐる回ります。
そういう時は、安定剤を一錠服用しています。
ああ、やねうらねこさんの歌会にも書きこまなくては。
by alglider | 2008-05-25 11:53 | 日々是口実 | Comments(4)