人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おのぼりさん

おのぼりさん_f0100480_2032696.jpg


23:43

 明日、


 東京に向かうけれど、天気予報によると土曜は一日中雨だそうである。雨、難儀やなあ。大阪の雨でもかなんのに、東京で雨て。ま、日ごろの行いが良いからね、天気予報はやっぱり夜です、は中島みゆきさんである。


 東京は久しぶりである。娘さんが大学に受かって、府中市に引越しの手伝いに行ったときだから、もう5年前になる。娘さんと近所を散歩しよう、てなことでぶらぶらすると、近くのお寺の桜が見事で、ぼわーっと二人で見とれてしまった。テレビの取材も来ていたから、有名な桜なんだろうなあ。あのころは、まだお酒を飲んでいたので、購入した書架とか組み立てる側にはいつも缶ビールがあった。向こうで買った中古自転車に乗って、娘さんの大学を見に行くときもコンビニを見つけるたびにビールを買って、飲みながらの片手運転だった。6月から道交法が変わるから、今なら厳しく取り締まられてしまうね。


 娘さんの住んでいた最寄の駅の駐輪場をよく覚えている。夜、歩くと外灯の光が、白々と自転車の銀のフレームを浮かび上がらせていた。その駐輪場によく似た場所が、仕事の行き帰りの電車の中から見える。引越しの時、一度しか行かなかった、娘さんの4年間の町の風景を車窓から思い出し、どのように彼女が暮らしたのか想像すると、少し切なくなるのだった。




只今のながらCD

MUSIC FOR 18 MUSICIANS / STEVE REICH
by alglider | 2008-05-30 20:03 | 日々是口実

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31