立ち読み

f0100480_2073312.jpg


23:33

 今朝、


 起きても片頭痛が治まっていなくて、困ったなあ、とバファリンを二錠飲む。私にはこの銘柄が殊のほか効くようで、ほかのはいまひとつ芳しくない。で、職場に着くと、意外と健やかで「今日の仕事はどないなるかいな」と憂鬱だったのも、すんなりクリアできて、ちょこちょこと顔を出したり引っ込めたりしていた不安症も出ず。杞憂。案ずるより生むが易し。


 エリック・クラプトン自著の自伝が出版されたと聞き、帰りに書店に寄って立ち読みをする。が、本当に半生の事実が並べられているだけで、レコーディングやロックスターとの交友録やら、今まで知らなかったことが分かるが、何だかアーティストの哲学というものが感じられなくて、即買いは控えた。ドラッグ・アル中時代、回復過程にも触れられている。ちらっと立ち読みだったから、次はジュンク堂へ行こう。あそこは興味ある本を図書館のように座って読んでから品定めできるので、再チャレンジで座り読みである。


 今夜も、即、寝…….zzzzzz





只今のながらCD

JUST ANOTHER DIAMOND DAY / VASHTI BUNYAN
[PR]
Commented by ボブ at 2008-06-09 23:50 x
本当に、たいしたことなかったんですか?
ご自愛ください。
私は土曜日に、有休とってひとりで休んでました。
疲れが抜けにくい年になってきてます。

確か、同じようなお年の筈・・・・・
Commented by ボブ at 2008-06-09 23:56 x
おぼんちさんへ

たまにしかPCに触れない為、おそくなりました。
私も、あのとき少々アルコールが入っておりまして、失礼しました。

言葉の共有感というか、難しいものですね。
直截会話だと、すぐにフォローというか、言い換えが出来るのですが、メール会話は殊に難しいです。

今後ともよろしくお願いします。
Commented by おぽんち at 2008-06-10 00:21 x
メールは微妙なニュアンスを伝えられないですよね…。
最近はなんでもメールで済ませてしまいますが…。
言い換えやフォローはきかないですし、相手が本当に受け取ったかどうかが定かではないところが、電話と違って難しいです。

本屋さんで立ち読みするのは、メールをしないようなものではないでしょうか?
Commented by at 2008-06-10 12:44 x
おはようございます

私もバッファリンと相性がいいです

飲んだだけで、治ったきがします

クラプトン、好きですね
最近でも良く聞きます

本はタイトルでは解りませんから、最近は図書館で借りて、良かったら買います

これが一番確率がいい
そして、その後で著者の書いた本を買うというのが、最近の私の本の買い方です

本を選ぶのは難しいです
Commented by パンタタ at 2008-06-10 22:03 x
ボブさんへ
そうですね、同じ年だと思います。
ま、アル中はお酒を飲まなくても精神的な症状がでますから。
片頭痛はお酒を飲みだす前、中学ぐらいからで、
ま、持病です。
自分のキャパシティ以上のものを望まなければ、
まあ、精神は安定していますんです。はい。
Commented by パンタタ at 2008-06-10 22:05 x
おぽんちさんへ
>本屋さんで立ち読みするのは、メールをしないようなものではないでしょうか?
よく分らないけど、立ち読みはコミュニケーション成立ですかね?
うう。
Commented by パンタタ at 2008-06-10 22:08 x
磯さんへ
バファリン仲間ですか。
飲み過ぎないないようにしましょうね。どんな薬でも依存すると厄介ですから。
クラプトン、まず立ち読みですね。図書館に入りますかね?
Commented by おぽんち at 2008-06-10 23:54 x
立ち読みって、いいですよね。
本だけじゃないですか?
あらかじめ商品をそこまで試してしかも買わないでもいいという。
最近ネットで本を買うようになって、やっぱりそれは本の中身のみならず、触った感じとか装丁とか無視してるので、はずれも大きいです。
立ち読みはコミュニケーションではないでしょうか。
本屋さんにしてみたら迷惑だろうけど…。

あとは古本を探すときなんかも、古書ネットみたいので買うよりは、古本屋さんに通ってあった!というときのほうがなんだか嬉しい気がします。
Commented by パンタタ at 2008-06-11 21:09 x
おぽんちさんへ
ネットで買うのは、即、買い、というか持っておかなくちゃ、
という本ですね。
あとはやっぱり触ったり装丁を見ないと。
書籍販売に5年間勤めてたことがあるんで、手に吸いつきますよ、
私なんか。書店で巻数が違って並んでると入れ替えてしまったり....
買う本を選ぶために、ジュンク堂にはテーブルとイスが置いてあります。
で、お咲きさんなんか昼出て夜中のときもあります。
by alglider | 2008-06-09 20:07 | 日々是口実 | Comments(9)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧