ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

私の公園 + 短歌

f0100480_21303446.jpg


23:37

 今日は、


 いつもより1時間早い帰社。自治会関連の地域会合にでなきゃならんのであった。こういった場はまったくの苦手で寡黙な私であるが、あまりにもくだらないときには要所要所で釘を刺してしまう。真面目なのではなくて、早く終わらせたいからなのだが、積極的な人と勘違いされて困るときがある。黙り込むのが賢い方法のようだが、フェアに生きるのがアル中には肝心なのである。が、自分のキャパを超えてはいけない。超えると不安症でお手上げ、また、かつ、お酒を呼び込む結果にもなりかねない。むむむ難しい。


 いつもより1時間早く駅に着くと、お咲きさんにばったり出会う。「早いね」というから「会合」と応えると、ごくろうさま、という顔をしつつ、お咲きさんは「私、公園を散歩してから帰るわ」と言う。お咲きさんは、最近、近くの府立公園のウォーキングにはまっている。早寝早起きまでして、歩かん勢いである。


 片頭痛に悩まされた日曜、実は私も公園で新鮮な空気を吸おうと少しだけ外に出ている。すると、やはりウォーキングをして、休憩中だったらしいお咲きさんがベンチから手を振る。手を振るなんて珍しいこともあるもんだ、と思っていると理由があった。あとで分かったことだが、ベンチの隣に座ってた〝おしゃべりなご婦人〟に捕まって辟易してたらしく、逃げ出す口実というか手段として手を振ったみたいだった。私はそう解釈している。


 その公園へ行くのは、これまで私の専売特許だったのだ。ただ、私の場合はベンチに座って煙草をふかし、短歌を作ってたりするだけで、体を動かすこととは無縁。「あんさんも歩いたら」と言われているんです。ううう。






mixi短歌コミュ題「言葉」

春 の 野 に 麦 の 穂 さ や ぎ 君 か ら の 言 葉 も 踊 る 風 の 書 架 に て



はるののにむぎのほさやぎきみからのことばもおどるかぜのしょかにて







只今のながらCD

EXTRA WIDTH / JON SPENCER BLUES EXPLOSION
[PR]
Commented by at 2008-06-11 14:05 x
私も、日本語クラスの会議では、早く終わらせたくて、提案したり、けっきょく司会みたいになったりして、積極的だと思われているようで・・・。家に帰ってから何時もぐったり自己嫌悪なんだけど。
うう。

私、運動、しなきゃ、と言ってはや5年。。。

歌、美しいイメージが浮かびます。青春だ。
Commented by パンタタ at 2008-06-11 21:01 x
文さんへ
そうなんですね、早くちゃっちゃっと済ませたいだけなのに。
発言すると、積極的と思われて、困るんです。

圧縮フリーソフト教えてくれてありがとう。
ゆっくり使いこなせるようになります。

歌、ちょっと青春ですか? へへ。
by alglider | 2008-06-10 21:30 | 短歌 | Comments(2)