「ほっ」と。キャンペーン

くちなし2 + 短歌

f0100480_20223133.jpg


23:38

 この


 二、三日、昼間から安定剤ソラナックスを二錠服用している。いつもの不安症とは少しちがった心持ち、プチ不安というのでもない。まだ、正体がつかめない。仕事はそれなりにこなしているのだが、何だか居心地が悪い、というか、こんなんでいいのだろうか? 懐疑の念を抱くようになっている。


 日々流れていくから、仕事上での言葉に対する態度がぞんざいになってきている気がする。責任は果たしているが真摯ではないような気がしてきたのだ。こうなると言葉を扱うだけに、アル中の悪い癖でオール・オア・ナッシングの気持ちが鎌首のようにもたげてきて、文章に気持ちが込められなくなる。始めたころは、どんな些細な原稿でも、かなり以前のものでも覚えていたのだが、最近は「あれは何だったっけ? いつやったかいな?」と気が入ってない証拠がつぎつぎと現れる。これは仕事上特に困ることではない。忘れていかないと進まないことも多くあるから、それはそれでよい面でもあるのだが、こちらの精神衛生上好ましくないのである。


 距離をうまくとらなければ。接近と乖離。






夜 風 よ た め ら わ ず 吹 け 無 残 に も 暴 か れ て を り 昼 の く ち な し



よるかぜよためらわずふけむざんにもあばかれておりひるのくちなし






只今のながらCD

STRANGE WEATHER / MARIANNE FAITHFULL
[PR]
Commented by くも at 2008-06-20 10:53 x
いい歌ですね。
「昼のくちなし」はご自身のメタファですか。
Commented by パンタタ at 2008-06-20 21:59 x
くもさんへ
「自身のメタファ・・」
「あのぉ」
「カタカナで言うの、やめてもらえますか」

はい、自身のメタファです、というかそのようにしか読めない。

載せてから気に入らなくて、線で消したんだけど、
>いい歌ですね。
というコメントをもらったりする。
分らないものだなあ.......歌って。
Commented by くも at 2008-06-22 00:24 x
カタカナで言っちゃいけないんだ・・・・
Commented by パンタタ at 2008-06-22 00:35 x
くもさんへ
いやー、くもさんの職場での会話を書いた日記が面白かったので
引用させてもらいました。
by alglider | 2008-06-19 20:22 | 短歌 | Comments(4)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧