くちなし5 + 短歌

f0100480_20143323.jpg


23:45

 帰りが


 遅くなった。胃癌の摘出手術を受けた彼女は、今日無事に退院した。おもゆを少しずつ食べることができているらしい。その人との思い出を書けば一編の青春小説が書けるだろう。私より一歳下だが、逝くには早すぎる。そう、逝くには早すぎる友を何人も見送った。


 私は長生き何てこれっぽちも望んでないし、なるようになるなしくずしの死でいい。痛いのは堪忍やけどね。お酒をやめてしばらくは、普通の人のように「もう狂ったほうが楽やで、いや、ホンマ」とぼやくことは禁句のように思え、言えずにいたところがあったが、最近「ホンマ、ちっとばかり狂ったほうが楽やで」と、普通の人のようにぼやける気もする。まともやね、いや、ホンマ。





く ち な し の そ の 真 白 き に た ち ど ま り 家 う し な い し 夜 の 三 叉 路




くちなしのそのましろきにたちどまりいえうしないしよるのさんさろ






只今のながらCD

SUZANNE VEGA(街角の詩) / SUZANNE VEGA
[PR]
Commented by ボブ at 2008-06-25 02:19 x
やっと線の引いてないお歌に逢えました。

このところの記事を読んでいたら、ジャニスのLPを引っ張り出して聞きたくなったけれど、夜中では嫁が起きてきて怒りですので、断念です。
少しの気配でも起きてくるヤツなんです。

ああ、ジャニスが聞きたい・・・・・
Commented by パンタタ at 2008-06-25 22:40 x
ボブさんへ
どうも気を使っていただきありがとうございます。
そうそう歌ってできないものですねぇ......(-"-;)

ここ2、3日ジャニスを聴いていました。
うちのお咲きさんは耳栓をして寝るようになりましたが.....
効果ありますよ。
Commented by おぽんち at 2008-06-26 00:19 x
く ち な し の そ の 真 白 き に た ち ど ま り 家 う し な い し 夜 の 三 叉 路

うたうべきはそこにあったんですね。
ジャニスもスザンヌヴェガも好きです。
Commented by パンタタ at 2008-06-26 21:25 x
おぽんちさんへ
ひとつの答えはここだったようです。
まだ、くちなしは続きそうですが。

ジャニス、ベガ、持っているものをお知らせください。
それ以外で、こちらにあるものは福島さんのと一緒に送りませふ。
Commented by おぽんち at 2008-06-26 22:01 x
今持ってるの調べる時間ないのでいいですよ~。
福島さんの送ってくださいます(^^)?
Commented by パンタタ at 2008-06-26 22:02 x
おぽんちさんへ
はい了解。
by alglider | 2008-06-24 20:14 | 短歌 | Comments(6)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧