ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

くちなし7 + 短歌

f0100480_20555261.jpg


23:45

 残業して


 帰宅。お咲きさんは一週間の東京出張と今週前半の残業と急な冷房が堪えたのか、体調を崩し欠勤していた。帰って久しぶりにインスタントラーメンというものを食べてみた。懐かしくおいしかったが、しばらくはもういいです。私もどうもすっきりしない一日だったが、二日分の原稿・編集を終えて一時間の残業でクリア。明日、行けば休みであるが、短歌シンポジウムや自治会の会合と予定は詰まっている。


 このところ「くちなし」の短歌ばかりを作っているけれど、帰り道、丹精されたくちなしが右左と飾る道の真ん中を通るのだ。しばらく、たたずんでぼーっとしている。以前も書いたが、好きな花ではない。でも、気にかかる。その、ぼーっとした分が、机に向かうと歌になる。それで、くちなしと夜と葬儀はよく似合うなあ、と感じいったのである。とくに葬儀に出くわしたわけではないけれど。ぼーっ、とのおかげで意外と苦労せずに歌になっているが、これも勢いというもので、また取捨選択をしなければならない。






く ち な し の 夜 に 死 す る 人 あ り 斎 場 に お び た だ し き も の 産 卵 さ れ て





くちなしのよにしするひとありさいじょうにおびただしきものさんらんされて






只今のながらCD

STATELESS….PLUS / LENE LOVICH
[PR]
Commented by ボブ at 2008-06-26 23:31 x
今日はリーナ・ラヴッチさんのジャケットだけですか(笑)

でもホント、綺麗な方ですね。
私の初恋の(片思いの)人みたいです。

(かなり美化してます、心のなかで。)


Commented by パンタタ at 2008-06-27 00:04 x
ボブさんへ
文章の更新が遅くなりました。
ぎりぎりでしたね。
なんだか雑用に追われています。
初恋の人、別嬪やなあ......
Commented by テキーラ at 2008-06-28 23:07 x
葛原さんの歌みたいだなあ。
Commented by パンタタ at 2008-06-29 00:09 x
テキーラさんへ
そうですか。
毎晩、くちなしを見て帰宅していますので、
いろんな歌を試しています。
by alglider | 2008-06-26 20:55 | 短歌 | Comments(4)